お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

狂気山脈/Mountains of Madness

狂気山脈は、H.P.ラヴクラフトによる怪奇小説、いわゆるクトゥルフ神話をモチーフとしたボードゲームです。協力ゲームで、プレイヤー全員がチームとなって協力し、全員で勝利を目指します。全員が勝利する、あるいは全員が敗北する結果となります。 −1931− …

マネー!/Money!

ライナー・クニツィアによるデザインのカードゲーム。お金でお金を競って買います。お金はUSドルや英ポンド、円などがあります。できるだけ同じ種類のお金を集めます。 コンポーネント・用具もシンプル、ルールもシンプル。それでいながらとても面白い。 同…

画数歌留多

ルール サイコロ2個で出た目に一番近い画数の熟語を取ってね。 プレーヤーのうち1名がサイコロを振り、5カウントを取ります。 サイコロを振った人も含めて、全員5カウントのうちにカードを1枚取ります。取ったカードの画数は自分だけ見ます。 5カウント後…

111(111カードゲーム)/myRummy 111

原題は《myRummy 111》。メビウスゲームズによる邦題は《111》。そして、今度アークライトゲームズから発売される日本語版は《111カードゲーム》。 ルールは極めて単純。そしてラミーではない印象(笑) Rack-o(ラックオー)カードゲームと呼んでも良さそう…

5本のキュウリ/Funf Gurken

《5本のキュウリ》はトリックテイキングゲーム。スカンジナビアの《アグルカ/Agurka》というゲームをフリーゼがリメイクしたそうです。 最後のトリックに負けると失点で、キュウリコマを取らされます。一定本数以上のキュウリを取ってしまうと、「お漬物」…

ツインズ/Twins

オインクゲームズから日本語版が登場したツインズ。ライナー・クニツィアによるデザインのカードゲーム。 小さな短時間ゲーム。そこがまたいいですね。 今回の5人ではこんな流れ。 1ラウンド目は下位3人がポッドに各2金払う 2ラウンド目は上位2人がポッドか…

ザ・バクダン/Die Bombe

近年 New Games Order より(おそらく名作枠で)日本語版も発売された《ザ・バクダン》の昔の版で遊びました。 極度に小種類のコンポーネントだけで構成されたカードゲーム。これはすごい。 競りゲーです。お金で数字の書いたカードを競り落とします。同時入…

ねずみ海賊ラッタニア/Rattaneer

《ねずみ海賊ラッタニア》はゲームマーケット2017秋で購入したばかりのボードゲーム。 正統派で完成度の高いゲームと感じます。1時間かからず終わるのも好み。 平等のために書いておくと、これを作った OKAZU brand の方々とは一緒にボードゲームを遊ぶこと…

かうんとり/Count leery

《かうんとり》はゲームマーケット2017秋で購入したばかりのカードゲーム。鳥と数え上げるという意味の駄洒落!? 実に斬新なシステムで、頭と体の反応速度を競います。 平等のために書いておくと、これを作った OKAZU brand の方々とは一緒にボードゲームを…

ゲームマーケット2017秋へ行ってきた その2 日記編

「ゲームマーケット2017秋へ行ってきた その1 購入品編」の続きです。 東京ビッグサイトで開催のゲームマーケット2017秋。今回からはついに土日・12月2日から3日の2日間にわたっての開催となりました。 僕は仕事の都合がつかず、2日目日曜日だけの参加となり…

ゲームマーケット2017秋へ行ってきた その1 購入品編

2017年12月3日開催のゲームマーケット2017秋へ行ってきました。 今回はその1。購入品、いわゆる「戦利品」編です。予定よりもだいぶ多く買ってしまい、約4万円の「散財」です。 ボードゲーム ネズミ盗賊ラッタニア(OKAZU brand) かうんとり(OKAZU brand)…

ワールドモニュメント/World Monuments

恐ろしく未来まで見透さなければならない半アブストラクトゲームでした。プリミティブな歓びと計算が両立する面白いドイツ的ボードゲーム。 建築する建物により難易度が変わるのも面白い。 2人でプレイしたので、多人数でのプレイ感の違いもぜひ味わいたいと…

パンデミック:レガシー シーズン2/Pandemic Legacy: Season 2 (プロローグまで、ネタバレなし)

昨年世界で高評価を得た《パンデミック:レガシー》の続編。ネタバレにならないよう開封時コンポーネントからわかること、ルールからわかる事、「プロローグ」までプレイしての内容とします。 前作では病気で滅びに向かう人類を救うべくゲーム内時間で12ヶ月…

救出せよ!白熊!(シロクマ救助隊)/Rescue Polar Bears

救出せよ!白熊!は、溶けてゆく氷の上に住む北極熊を助ける協力ゲーム。台湾製。 コンポーネントの熊がとても可愛い。熊コマは3種類あります。船のコマもそれぞれデザインが異なります。 ※邦題は仮訳 ※2017年11月29日追記:ゲーム名を《レスキュー・ポーラ…

iPhone 8 開封の儀

妻が iPhone 8 を購入したので横から撮影しました。いわゆる「開封の儀」です。 今回SIMロックフリー版を Apple Store の通販で購入しました。今使用しているのは iPhone 6 (Plusではない)で、8 Plus にするかどうかはほとんど悩まなかったようです。電池…

お髭処 blog 12周年

お髭処 blog は2017年9月22日で12周年を迎えました。 読んでくださる全ての皆様に感謝しています。 記事が読者にアクセスされたのは記録でわかるのですが、本当に「読んで」くれたのかはわからないし、良い感想を持ったのか、悪い感想を持ったのかもわかりま…

賽は投げられた/Alea Iacta Est

信頼のアレア(ブランド)の中箱ゲーム。ダイスゲームです。期待を裏切らない優等生的ゲームでした。5人でプレイ。 各プレイヤーは皆古代ローマのカエサルとなり、領土を得たり、そこに貴族を配置したり、元老院で外交をしたり、神殿で祈ったりします。 ダイ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー カードゲーム/Back to the Future: The Card Game

映画・バック・トゥ・ザ・フューチャーをカードゲーム化。各プレイヤーの行動が歴史に影響を与えます。自身が望む(カードで指定された)歴史に盤面のイベント表を書き換えたら、ブラウン博士にタイムマシンを発明してもらって勝利! 派手な効果のカードが多…

フリキー/Freaky

レオ・コロヴィーニによるデザインの小箱カードゲーム。 各カードには、数字、円の背景色、カード全体の背景色があります。 それを毎手番、規則に従って手札から場に並べます。 4枚同じ要素のカードを並べると得点として引き取る事ができるので、3枚並んだ状…

ジャンプドライブ/Jump Drive

レース・フォー・ザ・ギャラクシーの簡易版と紹介を受けます。「俺が遊びたかったレース・フォー・ザ・ギャラクシーはコレなんだよ」との声。つまり、面白い部分が凝縮されているとか。 僕はレース・フォー・ザ・ギャラクシーは未プレイなのですが(サンファ…

テラフォーミングマーズ/Terraforming Mars

最近僕の周りで褒める声を多く聞くテラフォーミングマーズを初プレイ。 火星を人間が住めるように改良するのだ! 設定が熱い! しかし、それだけではないのだ! 2-3時間かかるやり込み系ボードゲームです。やりこんだ人ほど強くなるゲームだと思います。かと…

俳聖 秋冬編

新作ゲームのテストプレイに参加させてもらいました。基本的にシステムもカードも出来上がっていて、最終調整の段階だそう。 《俳聖 秋冬編》では、配られたカードの言葉を使って俳句を詠みます。 想像力が足りなくて追加カードを引きますが、引き過ぎて利用…

アカギ第301話・近代麻雀2017年10月1日号は《手本引き》

早速買ってみました。 ファ熊(双天至尊堂)さんのツイート: "近代麻雀のアカギを立ち読みしていたら、今回の話が丸々「手本引き」になっていて驚いた。 コンビニに置いてあるんで、マニアな人は、買ってみるといいかも。 https://twitter.com/dousoshin/sta…

iPhone写真アプリ・自分で撮影したボードゲーム画像を検索する

iPhoneに写真アプリがあります。自分で撮影した写真を管理し、表示したり、簡単に修正するアプリです。そこで「ボードゲーム」と検索すると意外にもいくつか検索結果に出てきました。 日頃ボードゲームの写真をたくさん撮っているのに54件しか出てきませんが…

ふたつの街の物語/Between Two Cities + Capitals 拡張

ふたつの街の物語は、各プレイヤーが担当する都市を発展させ、その程度を競うボードゲームです。大きな特徴であり面白いのが、2つの都市を担当することです。そのうち一つは右側に、もう一つは左側に置きます。そして、右側の都市はそちら側のプレイヤーと共…

ババンク/Vabanque

純粋に読み合いのゲームで実に面白い。 コンポーネントもルールも実に単純。少し豪華なお金チップも気分を上げる。箱絵のおっさんも良い。 あのレオ・コロヴィーニとブルーノ・フェドゥッティによるデザイン。 レーニンとトランプがいる。 このブログの関連…

近況 1016年末から2017年7月

近況報告です。 日々、そんなに残業はしないまでも、日中の仕事の密度は濃く、なかなか仕事中心の生活を送っております。 疲れはあるものの、健康状態は良いと言えると思います。ただ、四十肩が始まり、痛くてたまりません。 ガンダムは200話以上見ました。 …

ラ・グランハ/La Granja

農場を経営していく複雑なボードゲーム。 込み入った複雑なボードゲームが好きな人向け。カードも一枚一枚内容が違うそうで、繰り返し遊んで毎回異なる展開を求める向きにはいいかと。 カードを自分の農場ボードの下に、いくらかはみ出るように置くのですが…

フッチカート/Futschikato

フッチカート。ドイツ語版は《Futschikato》。英語版は《Fuji Flush》。中国語版は《富士流》。Fから始まるゲームを作り続ける緑色の人・フリーゼによるデザイン。 他のゲームにはない独特のプレイ感を持つカードゲーム。 いい判断をした方が勝ちやすいけれ…

ジャングル秋葉原本店に閉店3日前に行ってきた

ジャングル秋葉原本店に閉店3日前に行ってきました。 あえて分類するならばジャンク屋ですが、品揃えに特徴があります。日本未発売の海外製SIMフリースマホ、どうやって入荷したのかという中古品、ステッカーなどのシリコンバレーグッズなど。 ジャンク品で…