お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新を停止します

この blog を読んでいただいている方へ。 諸事情により、しばらくインターネットに接続できない場所に行く事になりました。コメントやトラックバック、メール等を頂いても対応できません。ご了承ください。

インターネットで書籍の本文検索

近頃 Google や Amazon、Yahoo!、Microsoft などが書籍の本文を検索できるサービスを開始したり準備したりしているが、その事が新聞でも大きく取り上げられている。読売新聞では、12日の夕刊と13日の朝刊に記事が載っていた。しかも、前者は科学技術の面だが…

段ボールの館

今引っ越しの準備をしている。それで家の中の生活する空間が狭くなってしまってしょうがない。 どういう事かというと、棚から物出す→段ボールに入れる→空の棚と段ボールができる→狭い、という事。結構大変。

Bill Gates は成功体験にはまらない経営者

CNET Japan の記事によると、「社員に対し、ウェブベースの広告収入によって支えられるソフトウェアからの挑戦に目を向けるよう号令を発した」らしい。これは Microsoft の利益の源を変える大転換だ。

タブレットPCはPCを机の上から解放するか?

PC

CNET Japan の記事によると、Microsoft が Windows XP Tablet PC Edition 2005 の拡張パックを提供開始したらしい。 タブレットPCはPCを机の上に適した道具から、どこでも使える道具へと変える大きなコンセプトの違いがあると思うのだがどうだろう。どこでも…

Tim O'Reilly の、「What Is Web 2.0」の日本語訳後編が公開

10月24日に紹介した Tim O'Reilly による、「What Is Web 2.0」の翻訳の後編が CNET Japan で公開された。 Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編) 最近 Web 2.0 という言葉が定着しつつあると感じるが、その議論に参加する…

Tim O'Reilly の、「What Is Web 2.0」の日本語訳が公開

10月24日に紹介した Tim O'Reilly による、「What Is Web 2.0」の翻訳が CNET Japan で公開された。 Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) やはり日本語の方が読みやすくていい。