お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷観光

近いので観光という風ではないですが。 PowerBook を Apple Store に持って行くために、東京は渋谷に行きました。 駅より、センター街に入り最初の角を右へ。HMV の脇を通り、ロフトの前を通ります。そこに驚くべきものが! 酸素を吸うためのお店です。 写真…

PowerBook G4 のキーボードの修理・交換

Mac

ノート型 Mac、PowerBook G4 のキーボードが故障したと書きましたが、修理が完了しました。日曜日の夜7時過ぎに持ち込んで、水曜日の夕方に完了との電話がきました。 データは消えていませんでした。すぐにバックアップを取ろう。実は7月に外付けHDDを買った…

NHKでRummikub/ラミィキューブのルーツ(?)OKEY/オーケイ映る?

本日28日(日)午後9時より、NHK 総合テレビにて、「新シルクロード 第6集 希望の門 はるか〜トルコ」という番組があります。 読売新聞の、テレビ版の同番組の紹介写真に、ラミィキューブのようなゲームをやっている人たちが写っています。 これが Rummikub…

PowerBook G4 のキーボードが故障

Mac

週末に、愛用している(12inch, Super Drive, CPU: PowerPC G4 1.5 GHz)のキーボードが、何も押していないのにキーが押され続けた状態になってしまいました。過去にも一度あったのですが、その時はしばらく電源を切って置いておくと直りました。 ところが、…

サプリメントDHA効いている気がする

最近サプリメントを摂っている。 その中で、最近摂り始めたのが DHA。集中力が出るなどの売り文句があるものだ。 これ、どうも効いている気がする。

お髭処 blog 2周年

このブログを始めてから9月22日で2周年でした。 お髭処の日記部分が独立して始めたブログでしたが、今ではこちらが中心になりました。 「お髭処」という名前はアンシー部屋取りさんが考えてくれたと記憶しています。ナンセンスな感じが気に入っています。 「…

本を薦めてもらう方法

自分のことを理解している友人が薦めてくれる本は、貴重なヒットが多い。これがわたしの経験則です。 ...(略)... 本を薦めてもらうには、自分の好きな本について知ってもらわなければなりません。日ごろからブログで書評を書いたり、面白かった本について…

トヨタ マークX ジオ の CM の曲

トヨタの車の CM に、僕が大好きな OASIS/オアシスというバンドの曲が使われています。 どうやら、「マークX ジオ X-Seater」という自動車のようです。 toyota.jp マークX ジオ http://toyota.jp/markxzio/ トヨタの CM のページ(音が出ます) http://toyo…

「吉田自転車」の感想 - 多摩を自転車で走る

吉田戦車という漫画家が書いた、吉田自転車という本を読みました。この本は、漫画ではなくエッセイです。 インターネットでたまたまその存在を知りました。僕にとってなじみある東京の多摩地域を自転車で走り回っている事を書いた本だということで、それを楽…

「オズの魔法使い」の感想

NHK BS でオズの魔法使いを見ました。 昔、それこそ小学生の頃に見た事があったのですが、その時はあまり感激はありませんでした。でも、今回はとてもいい映画だと思いました。 まず、色使いがとても鮮やかで感激です。エメラルドの都で緑色の衣装の人々が歌…

勝沼観光 勝沼I.C. - ぶどうの丘 - メルシャン勝沼ワイナリー

しばらく前の事ですが、急に思いつきで勝沼へ観光に行ってきました。 中央道を東京・新宿側よりしばらく走ります。相模湖を通り過ぎてもさらに西へ。途中談合坂で休憩を入れながら、勝沼インターチェンジで下りました。 アクセスマップ 甲州市 http://www.ci…

迷い犬への対応が変更に - 遺失物法改正

以前、犬が居なくなったら警察に行くと書きました。 2006-08-24 警察で檻に入る(ただし犬) どうやら、その対処が変わるようです。 今年12月に遺失物法が改正されるそうです。今日たまたま、警察発行らしいパンプレットを読みました。 それによると、今後は…

ケータイ N901iS のバッテリー交換

携帯電話の電池が、急に使える時間が短くなってしまいました。充電も短時間で完了してしまい、使える時間が長くなりません。 このブログを読み返すと、2年ちょっとまえに購入したようです。Docomo の N901iS という機種です。 ドコモショップに行ったところ…