お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末訪問ゲーム会

ストーンRさん宅にてボードゲームの会がありました。参加者は僕を入れて4人です。 Backgammon/バックギャモン バックギャモンです。 いつやっても面白いです。なんだかあまりに久しぶりで抜けている部分もありましたが。 1戦して勝利しましたが、ストーンR…

調布市布田駅近くのそば処 徳兵衛

ついに作ってしまいました。「食事処」カテゴリー。今後は過去のネタを引っ張りだして投稿しようと思います。 最初の食事処は、東京都調布市、京王線調布駅の1つ新宿側の布田駅近くのおそば屋さんです。 この徳兵衛、お店の前に行くと驚くのですが、ただの民…

NHK ETV 特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年」の感想

10月21日に放送された、NHK ETV 特集(http://www.nhk.or.jp/etv21c/)、「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年」をやっと見ました(録画しておいた)。1時間30分の長い番組でした。 番組では、日本SF黎明期に日本のサイエンスフィクションを作り上げていっ…

梅田望夫「ウェブ時代をゆく」の感想

梅田望夫氏(id:umedamochio)著「ウェブ時代をゆく」を読みました。実は発売日の11月6日に買って、割とすぐに読んだのではいたのですが。 この本は、一時ハリー・ポッターよりも売れたという「ウェブ進化論」の、言わば続編です。 立派な書評みたいな事は書…

マイミクがブログを開設 — 地球温暖化問題などがテーマ

マイミクのひろ07さん(id:hiro07_tk9)がブログを始めました。 ひろ07の日記 http://d.hatena.ne.jp/hiro07_tk9/ ひろ07さんはこれまでも mixi の日記で地球温暖化問題などについて、読み応えのある文章を書かれていました。これからもすぐれた投稿が…

SLEEPTRACKER/スリープトラッカーの感想まとめ

2006年8月に購入して以来、何回か書いて来た SLEEPTRACKER/スリープトラッカーの感想をちょっとまとめる形で書きます。 SLEEPTRACKER とは、アメリカ人が開発した、腕時計型目覚まし時計です。 以前故障して音が鳴らなくなったと書きましたが、いつの間にか…

日立システムアンドサービス「SE出世双六」

「SE出世双六」なるものが発売されたそうです。CNet Japan の記事によれば、「ゲームが進む中で、「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」など職種を選択しながら、ITSSのレベルを上げてゴールを目指す。」そうです。システムエンジニアの出世をたど…

MXTV ガリレオチャンネル「ネット動画ショック 巻き起こる嵐の行方」

僕がお気に入りのテレビ番組、「ガリレオチャンネル」、今日の放送は、「ネット動画ショック 巻き起こる嵐の行方」という題でした。この番組はブログを振り返ると、昨年の4月に見て以来、毎回ビデオに録ってみています。はてなキーワードに「ガリレオチャン…

草場純「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」

草場純氏著、「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」を買いました。 草場純さんには、水曜日の会などでトランプを中心に、古典ゲームから新しいドイツゲームまで色々ゲームを教わりました。これまでのブログでゲーム会でトランプをプレイしてい…

ガソリン価格

レギュラーガソリンが、金曜は144円/lだったのに、土曜は154円。 ガソリン入れる気なくなります。 関東西部にて。

PowerBook G4 に Mac OS X 10.5 Leopard を導入

Mac

外付けHDDに内蔵HDDの内容をまるまるバックアップして、愛用の PowerBook G4 (12インチ、CPU: PowerPC G4 1.5 GHz、Memory: 1.25 GByte)に新しい OS、Mac OS X 10.5 Leopard (レパード)をインストールしました。 先日 Apple Store に行った際に iLife '0…

御殿場プレミアム・アウトレットにてブランドボードゲームを見る

御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。僕はここの会員で、時々行っています。今回は多分4回目。 そこにもありました、ボードゲーム。 Dunhill/ダンヒルというブランドのお店にトランプ、チェス、バックギャモンがありました。非常に高額でした…

調布市内の畑から遺跡

東京都調布市は多摩川も近く、古代から人が住んでいた地域です。 数ヶ月前に、調布市内の畑が柵で囲まれました。そのうち小型のショベルカーで畑を掘り返し始めました。 マンションにでもなるのかと思っていたら、写真のような看板が。地面も 50 cm 程度掘ら…

11月4日 訪問ゲーム会 その8 Medici vs Strozzi/メディチ対ストロッチ

「11月4日 訪問ゲーム会 その7 Gobblet!/ゴブレット」の続きです。 Medici vs Strozzi/メディチ対ストロッチをプレイしました。 2人専用の競りゲームです。 このゲームもクニツィアのゲームです。この日3作品目となるライナー・クニツィアデザインのゲーム…

11月4日 訪問ゲーム会 その7 Gobblet!/ゴブレット

「11月4日 訪問ゲーム会 その6 Jupiter/ジュピター」の続きです。 Gobblet!/ゴブレットをプレイしました。 ちょっと特殊な四目並べです。記憶力ゲー? 自分に五目並べや四目並べの基本的なノウハウがなく、これくらい複雑になってくるとどうしたらいいのか…

11月4日 訪問ゲーム会 その6 Jupiter/ジュピター

「111月4日 訪問ゲーム会 その5 Lord of the Rings The Confrontation Deluxe Edition/指輪物語 対決 デラックス」の続きです。 Jupiter/ジュピターをプレイしました。 こちらも緻密なゲームを作るデザイナー、ライナー・クニツィア作との事。

11月4日 訪問ゲーム会 その5 Lord of the Rings The Confrontation Deluxe Edition/指輪物語 対決 デラックス

「11月4日 訪問ゲーム会 その4 Poison Pot/ポイズンポット」の続きです。 Lord of the Rings The Confrontation Deluxe Edition/指輪物語 対決 デラックス をプレイしました。 指輪物語のキャラクターでやる軍人将棋との事。TCGの様に、駒一つ一つに異なる…

11月4日 訪問ゲーム会 その4 Poison Pot/ポイズンポット

「11月4日 訪問ゲーム会 その3 Who is going to do the dishes?/皿洗いゲーム」の続きです。 Poison Pot/ポイズンポットをプレイしました。 裏返した壷を表にして、盤面に並べながら、毒壷が自分の色の島にはあまりつかないようにしながら、毒壷が触ってい…

11月4日 訪問ゲーム会 その3 Who is going to do the dishes?/皿洗いゲーム

「11月4日 訪問ゲーム会 その2 Creeper/クリーパー」の続きです。 Who is going to do the dishes?/皿洗いゲーム(フランス語版・Qui vafaire la Vaisselle?)をプレイしました。ストーンRさんによれば、オリジナル版は日本では3人しか持っていないのでは…

11月4日 訪問ゲーム会 その2 Creeper/クリーパー

「11月4日 訪問ゲーム会 その1 Pentago/ペンタゴ」の続きです。 Creeper/クリーパーをプレイしました。 ピンを動かす事で、駒を配置するという2段階を踏むのが斬新なゲーム。

ミリタリー向けパソコン販売店

このブログで記事に自動マッチングして表示される広告で、ミリタリー向けパソコン販売店の存在を知りました。 ミリタリ向けボードコンピュータおよび半導体,電子部品販売,株式会社ナセル http://www.nacelle.co.jp/ 「航空・宇宙・防衛マーケット向け」と書…

PowerBook G4 用外付けHDDを導入

Mac

愛用の PowerBook G4 用に外付けハードディスクドライブ(HDD)を購入しました。実は購入したのは7月なのですが、ずっと箱に入れたまま眠っていました。 HD-H320U2 という型番の機種です。320ギガで11800円から10%ポイント還元。現在の価格が価格.comによる…

11月4日 訪問ゲーム会 その1 Pentago/ペンタゴ

以前よく平日ゲーム会を開かれていたストーンRさん宅で、2人ゲーム会がありました。まったり休憩を入れて7時間2人ゲームです。 何回かに分けてレポートします。 まず、最初にPentago/ペンタゴをプレイしました。アブストラクトな五目並べなのですが、石を置…

ポストホビー渋谷店

PowerBook G4 を取りに行った日に、パルコ上にある、ポストホビー渋谷店に行ってきました。(map:x139.6992y35.6620) 最後に行ったのは6年近く前です。当時僕は Magic the Gathering/マジック・ザ・ギャザリングにはまっていました。また、Magic the Gathe…

渋谷観光

近いので観光という風ではないですが。 PowerBook を Apple Store に持って行くために、東京は渋谷に行きました。 駅より、センター街に入り最初の角を右へ。HMV の脇を通り、ロフトの前を通ります。そこに驚くべきものが! 酸素を吸うためのお店です。 写真…

PowerBook G4 のキーボードの修理・交換

Mac

ノート型 Mac、PowerBook G4 のキーボードが故障したと書きましたが、修理が完了しました。日曜日の夜7時過ぎに持ち込んで、水曜日の夕方に完了との電話がきました。 データは消えていませんでした。すぐにバックアップを取ろう。実は7月に外付けHDDを買った…

NHKでRummikub/ラミィキューブのルーツ(?)OKEY/オーケイ映る?

本日28日(日)午後9時より、NHK 総合テレビにて、「新シルクロード 第6集 希望の門 はるか〜トルコ」という番組があります。 読売新聞の、テレビ版の同番組の紹介写真に、ラミィキューブのようなゲームをやっている人たちが写っています。 これが Rummikub…

PowerBook G4 のキーボードが故障

Mac

週末に、愛用している(12inch, Super Drive, CPU: PowerPC G4 1.5 GHz)のキーボードが、何も押していないのにキーが押され続けた状態になってしまいました。過去にも一度あったのですが、その時はしばらく電源を切って置いておくと直りました。 ところが、…

サプリメントDHA効いている気がする

最近サプリメントを摂っている。 その中で、最近摂り始めたのが DHA。集中力が出るなどの売り文句があるものだ。 これ、どうも効いている気がする。

お髭処 blog 2周年

このブログを始めてから9月22日で2周年でした。 お髭処の日記部分が独立して始めたブログでしたが、今ではこちらが中心になりました。 「お髭処」という名前はアンシー部屋取りさんが考えてくれたと記憶しています。ナンセンスな感じが気に入っています。 「…