お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの銅像

川崎市の南武線登戸駅と小田急線登戸駅の間にドラえもんの銅像発見。近くに藤子F不二雄ミュージアムができたから? 立派なドラえもんの銅像を作る事について、亡くなった原作者はどう考えていたのだろう? 僕の抱くドラえもんへのイメージとは違うな。 関連…

青葉台駅前にカフェ開店 上島珈琲店

昨日2011年10月20日(木)に、横浜市青葉区・東急田園都市線青葉台駅前にカフェが開店しました。上島珈琲店というお店です。 駅前のスクランブル交差点のこの場所、以前はウェンディーズでしたが(Googleストリートビューでは今もウェンディーズ。そして、な…

エッセン2011情報収集

毎年ドイツで開催される、Essen Spiel /エッセン・シュピール、通称エッセンの季節がやってきました。。ボードゲーム会の東京ゲームショウやコミケ的イベントで、世界中からボードゲーム業界の人や熱心なファンが集まるといいます。 現地からほぼリアルタイ…

スティーブ・ジョブズ死去

Apple の2人の創業者の1人、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)が、5日すい臓癌で亡くなった。 8月に CEO を辞めたばかり。あまりに早く、驚いた。ぎりぎりまで仕事をしていたのだな。新型 iPhone の iPhone 4S 発表の次の日とは劇的だ。 マスメディアも大…

なんこ - 鹿児島の伝統ゲーム iPhone アプリもあるよ

今日、ストーンRさんと連れ合いのくにすらと鴨鍋屋にて食事。 鹿児島の伝統ゲーム、「なんこ」を遊びました。聞いた事もない、ウェブで検索もしにくい名前のこのなんこ、お酒を飲みながら遊ぶのにとてもいいゲームでした。 3本ずつ棒を持ち、2人で合計何本の…