お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應医師会市民公開講座へ行って来た

23日月曜日に第15回慶應医師会(http://www.keioishikai.jp/)市民公開講座に行って来ました。テーマは「アンチエイジング医学入門」。目当ては坪田一男氏(http://www.tsubota.ne.jp/)の「目から始めるアンチエイジング」です。数年前に「理系のための研究…

NHK で Cocco ライブ イン 武道館

NHKで、僕が一番好きなミュージシャン、Coccoのライブを見た。 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20061021/001/21-0015.html 最近CoccoのCDを聴くと、曲が美しくなったけれど、力強さや情念の様なものが弱くなったかなと感じる時があったけれど、そん…

渋谷 HMV で GROOVE LINE

僕が暇なら聞いているラジオの J-WAVE。その中でも特にお気に入りの番組、GROOVE LINE(http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/)という番組は、放送を渋谷の HMV で一般の人に見える形で行っている。昨日(19日木曜日)その様子を見て来た。ラジオDJ…

カイロプラクティック 2日後

カイロプラクティックを受けてから2日が経ちました。ちょっとだけ首と腰が痛くなってきました。思い起こすと、カイロプラクティックを受ける前は、普段がこんな感じだったと思います。2日弱の間は効果が大きかったという事でしょう。 ところで、カイロプラク…

カイロプラクティックを体験

はじめてカイロプラクティックというものを体験した。 まずはじめに、うつぶせになってカウンセリング。首の骨2カ所と背骨1カ所が特に歪んでいるといわれる。整骨院と違うのは、骨に着目する点で、整骨院では「歪み」という点に着眼しないとか。 次に、全身…

今年のHPの複合機・プリンタでネットワーク対応の機種

このブログで結構アクセスのある、プリンター、複合機のエントリーで取り上げた HP(Hewlett Packard/ヒューレット・パッカード)の機種が刷新された。そのエントリーで書いた様に、ネットワーク(LAN)に直接接続できるプリンタはとても便利だ。今年の機種…

上野国立博物館 - アメ横 - 秋葉原

上野の国立博物館へ行った。連休のせいか上野の山は人であふれていて、国立博物館へ行く途中の国立西洋美術館や国立科学博物館のチケット売り場は多くの人が並んでいた。目的の国立博物館は並ぶ事も無く入場できた。仏像の特別展をやっていたが、常設展をみ…

動物看護師の仕事

最近動物病院の世話になっているので何となく気になり、ペットの仕事について調べてみた。「ペットの仕事」と検索し、「動物看護師」という職業名を知る。さらに「動物看護師」で検索。「動物看護士(AHT)ノート」というサイトを見つけた。 そこの文書による…

犬がついに死んでしまった

犬がついに死んでしまった。具合が悪くなってほぼ一週間、あっけなかった。まだ生まれて8ヶ月なのに。 遺体(動物なのに「遺体」と書くのに少し抵抗があるけれど)の対処は、先日 Google で検索した(google:犬 | ペット 火葬 | 埋葬)ところ、市役所のサイ…

犬は生き延びる望みは殆ど無くなった。肝臓の破壊は進み、それを表す血液の値が増えなくなった。どうやらこれ以上は壊れないほど壊れてしまったから数値が上がらないらしい。最近は腎臓の悪さを表す数値も上がって来た。獣医は当初の強力なウィルスを再び疑…