お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オキドキ/Okey Dokey - うりぼうの会2016年12月 ゲームマーケット祭の回

OKAZU brand による同人ゲーム。同サークルはいつもハイクオリティなゲームを世に出し、国内外で製品として出版されるゲームがいくつもあります。スモールパブリッシャーと呼んだ方が正確かもしれません。 記事を書く上で情報公開しますと、OKAZU brand の方…

カルカソンヌのミープルケーキ

毎年12月のうりぼうの会はクリスマスのイベントを行います。 今年はオーダーメイドケーキのお店「オルダ」でカルカソンヌのケーキを作ってもらいました! 地面までなんともそれらしい。ミープルはチョコレートです。横になっているミープルも再現されていま…

ゲームマーケット2016秋@東京に行ってきた

本日開催のゲームマーケット2016秋に行ってきました。 10時開場でしたが並ぶのがわかっていたので、11時に着くようふらりと行きました。 Twitterでゲームマーケットの情報などを見ながら(タイムラインを覗くと大体いつもボードゲームとITの情報が流れている…

2016年12月は第3週です他 #uribou

うりぼうの会関係各位 数か月前から告知している通り、次回2016年12月のうりぼうの会は、第二日曜日ではなく第三日曜日の開催となります。ゲームマーケットのイベントが第二日曜日のためです。 12月は恒例のクリスマス回です。プレゼント交換をしますので一…

2016年12月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

開催週注意! 出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/uribou201612 ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年12月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:12月18日(日)13時00…

VISAのヨドバシゴールドポイントカード+でもiPhoneのSuicaにチャージできるじゃない

楽天カードが Apple Pay に対応と書いてあったので登録してみました。VISAカードです。 ところがこれがSuicaのチャージには非対応。 オリコカードのmastercardではチャージもできました。 でもメインはヨドバシカメラのゴールドポイントカード+なんだよなと…

Apple Pay のSuicaを使ってみた

iPhone 7 で昨日からSuica対応開始。10年前には当たり前でしたが、携帯電話で電車に乗ることができます。 iOSを10.1にバージョンアップすると、最初に出る設定画面にSuicaの取り込みが登場。iPhoneとSuicaのカードを指示に従いくっつけるだけで簡単にできま…

今日から復帰です

ドクターストップで仕事を休んでおりました。 その後、しばらくリハビリ的な出勤をしていました。 今日からはフルタイムで復職です。 多方面の皆様にご心配おかけしました。

2016年11月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/2eqLQVd ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年11月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:11月13日(日)13時00分〜19時(5分前か…

見開きの電子書籍端末は既に存在する

Kindleマンガモデルが登場したせいか、見開きのKindleが欲しかったとのツイートがバズっていました。 Kindleではありませんが、その形の電子書籍端末は10年前には存在しています。私、持っています。 このブログの関連記事 電子書籍の使い心地 - シグマブッ…

iPhone 7 を10日間使った感想

iPhone 7 を発売日に買った。9月16日(金)に Apple Store 通信販売から届く。 見た目は驚くほどそれまで使っていた2年前の機種 iPhone 6 と同じだ。きっと来年のiPhone10周年で大きく変えるのだろう。 ステレオスピーカーとなったと聞いていたのに、本体上…

iPhone 7 開封の儀

iPhone 7 が発売日の9月16日に Apple Store の通信販売で届きました。 日付が変わってしまいましたが、いわゆる「開封の儀」。開封写真をお送りします。 iPhone 6 よりもレンズの大きなカメラ。 話題のヘッドホン端子をLightningに変換するケーブル。そう、…

2016年10月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/2d0GMXm ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年10月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:10月9日(日)13時00分〜19時(5分前から…

2016年9月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/2bCTgn4 ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年9月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:9月11日(日)13時00分〜19時(5分前から…

人気のポケモンGO始めました

ポケモンGO始めました。サービス開始から約1週間の遅れ。 理由は、ゲーム史に残るであろう人気のゲームを流行のうちに経験しておきたかったから。スーパーマリオブラザーズが人気だったときにプレイしていなかったらもったいない。しかもネットゲームなので…

十二指腸潰瘍痕

逆流性食道炎(M) 萎縮性胃炎(C-2) 十二指腸潰瘍痕 十二指腸炎 医師「自覚症状ありませんでしたか?」私「痛いんですか?」医師「痛いと思います」

二枚目が好き/3 sind eine zu viel!

地味な箱絵とメビウスゲームズの超訳タイトルに惹かれて購入。小箱カードゲームです。 少しニムトに似ています。ニムトのような派手さはありませんが繊細に作られているように思えます。選択によって結果が大きく変わるので考えどころがあります。 気軽に遊…

どうぶつしょうぎcafe いっぷく に行ってきた

どうぶつ将棋cafe いっぷく(深川いっぷく)に行ってきました。東京は深川・清澄白河にできたお店です。先日、ふじたまいこさんが三代目マネージャーになられました。それでボードゲームができるカフェになったということでしたので行ってきました。 2006年…

2016年8月うりぼうの会ボードゲーム会告知 #uribou

出欠はこちら→ 出欠確認 | 調整さん http://bit.ly/29v1iM9 ※関係者のみへのお知らせです。他の方は当日会場の来られても参加できません。 来月2016年8月うりぼうの会ボードゲーム会は下記の要領で行います。 日時:8月14日(日)13時00分〜19時(5分前から…

ドルンター ドルーバー/Drunter & Druber

1991年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作。カタンのクラウス・トイバーによる、カタン以前の作品。 狂った都市開発でどんどんと壊される建物。自分の管理する建物は守りたい。しかし、市民が賛成・反対の表明ができるのは公共トイレが破壊されるときのみ。 各プレ…

NEO GEO X をKANROKU-HDで録画

Life with NEO GEO X。KANROKU-HDでの録画・キャプチャー試験であり NEO GEO X 生活の一端をお見せするもの。 実はYouTubeにしばらく前に公開していました。 最初に画面が緑色になってしまうのは、動画編集ソフトiMovieがそうしてしまうので諦めてそのままで…

ラミィキューブ/Rummikub

1980年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。トランプを薄い牌・タイルにしたような用具を使います。実際トランプ2組でも遊ぶことができそうですが、利便性とプレイ感覚がだいぶ違ったものになるでしょう。 ブログを振り返ると、2007年2月に初プレイしています。し…

ごいた を3人で

能登半島は宇出津(うしつ)のみに伝わり、近年広がりを見せる《ごいた》。 ピグフォンの3人用ルール(ルール監修・草場純)でごいたを遊びました。 3人用、これがなかなかそれらしくプレイできます。これで改めて思うのは、本来の4人用の完成度の高さ。そし…

ゲシェンク/Geschenkt

ゲシェンクは以前プレイしたことがあったのですが、あまり面白さがわかりませんでした。定番と呼ばれているゲームなのに。最近またプレイする機会があり、急に面白さがわかってきた気がします。このゲームの面白さは欲望を丸出しにすることを肯定するところ…

ハイソサエティ/High Society

ライナー・クニツィアによるデザインの競りゲーム。極度にそぎ落とされたコンポーネント。しかし、そこにある数値は数学的なセンスを感じさせる構成。かといって展開は冗長にならず、相場すらも駆け引きで決まるように思える。それにしても、コンポーネント…

さまよえるオランダ人/Der Fliegende Hollander

カタンのクラウス・トイバーによるデザインのゲームです。1992年ドイツゲーム賞受賞作。つまり、カタン以前のボードゲームです。 手元の「ドイツゲームでしょう!」に面白い経緯があります。 このゲームは当初、日本のバンダイとドイツのフキ社のジョイント…

フォーミュラD/Formula D

F1レースすごろくゲーム。 すごろくと言うとゲーム好きは馬鹿にしがちな気がしますが、これはかなりの高品質ゲームです。10点満点で10点をつけてもいいくらい。 ダイスを振って車を動かし、コースを一周する速さを競います。それだけだと、ただダイス目が大…

ペアーズ・ロングシート/Pairs Long Seat

テンデイズゲームズが募集した《ペアーズ》の新ルール。その入選作《ロングシート》で遊びました。 ロングシートはギャンブル的なゲームだと感じました。ペアーズ的なシンプルなルールと短いプレイ時間を備えています。 得点するには、一度バーストしてカー…

ウィザード20周年版/Wizard Jubilaumsedition

日本のおもちゃ売り場でも良く見かけるウィザードの20周年版。 僕もヨドバシカメラで買ったGP社の日本語版(20周年記念版でないもの)を長年家に積んでいます。この日本語版パッケージ(2008年の日本選手権大会の帯が付いているのでその頃の購入品と思われる…

KANROKU HD + PS2 to HDMI Converter でプレイ動画を録画する

PlayStation 2 のプレイ動画を録画・キャプチャーする道具を整えました。NeoGeo X でも動くはず! 構成 センチュリー KANROKU HD 録画機。USBメモリやUSBハードディスクへの録画に対応している(それしかできない)ので、友人宅へ持って行くのに気楽。家の中…