お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は結婚式

明日は結婚式です。 今日は会場近くの、芝のホテルに泊まっています。芝パークホテルというところ。 雲が低く、東京タワーの上の方は隠れています。 ホテル一階のインターネットコーナーは普段は5分100円だけど、今は15分100円。無線LANも飛んでいる模様。 …

iPhone のどうぶつしょうぎ、「ふつう」に勝利!

「iPhoneでゲーム - どうぶつしょうぎ」で、難易度ふつうに全然勝てないと書きましたが、昨日遂に初勝利しました。やったー! 短時間で決着がつくので、iPhone でつい、電車で遊んでしまいます。 ところで、最近のバージョンアップでできた新機能の、「すれ…

iPhoneでゲーム - どうぶつしょうぎ

最近、iPhone 4 で、どうぶつしょうぎDXを始めました。 「やさしい」ならば負けた事がないのですが、「ふつう」にすると、全然勝てません。取った相手の駒を使えるので、あまりに展開が複雑で。 しかも、3×4マスの狭い盤面では、何をしても効果がすぐに強烈…

ボードゲーム情報かき集めRSS

ボードゲーム情報を僕好みに集めたフィード(RSS)から、なぜか一部の情報が欠落するので、そこだけ切りだしてみました。 「ボードゲーム情報かき集め」という事で、今はエッセンの情報も集まってきています(遅い)。 ドイツ語とハングルのツイートは、自動…

エヴァンゲリオン@新宿駅東口ルミネ・・・メンズ補完計画

ビビりました。巨大なエヴァンゲリオンのフィギュア。場所は新宿駅東口のルミネ地下です。 店舗と連携したキャンペーンの模様。 僕はエヴァンゲリオンはテレビ放映と深夜の再放送と映画、当時の多数のメディアでのブームの時に観すぎて14年経っても食傷気味…

zenback を導入しました

このブログに、「zenback」を導入しました。 自動でその記事に関連したと思われる、このブログ内の「関連記事」と、zenback を導入している他のサイトの「関連リンク」、その記事についての Twitter でのつぶやき、最新のアクセス元が表示されます。 その記…

テルマエ・ロマエ II巻 の感想

テルマエ・ロマエ II巻(2巻。ローマ数字なのです。)読了。面白かった。I巻の面白さと同様(「「テルマエ・ロマエ」1巻の感想」参照)と同じ面白さ。 ただ、こんどは風呂の建築的な仕組みだけでなく、経営や運営、風呂哲学のあり方にまで踏み込んだ。テルマ…

ボードゲーム Google ガジェット高速化

Yahoo!オークション系の2つの Google ガジェットの処理エンジンを大幅に改造し、処理を高速化しました。どの位早くなったか計測はしていないのですが、iGoogle の1つのタブに複数配置している場合は効果があるかもしれません。 「Yahoo!オークションアフィリ…

前後の記事へのリンクを目立つように

はてなダイアリーでフッターに色々増やしていると、前後の記事へのリンクが埋もれてみにくいので、こんな風なスタイルシートを書いて、対応してみました。 ほとんど IE 無視。 div.calendar { background-color: #E6E6E6; height: 3em; } div#pager-top a.be…