お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone写真アプリ・自分で撮影したボードゲーム画像を検索する

iPhoneに写真アプリがあります。自分で撮影した写真を管理し、表示したり、簡単に修正するアプリです。そこで「ボードゲーム」と検索すると意外にもいくつか検索結果に出てきました。
日頃ボードゲームの写真をたくさん撮っているのに54件しか出てきませんが、多彩なボードゲーム写真が出てきます。機械が判定するので、余計なものも入っていますがご愛嬌。(川崎市登戸駅ドラえもん像など)


操作は写真アプリ内左下の「写真」を表示した状態で、右上の虫眼鏡アイコンをタップして行います。「カメラロール」などを表示しているときは虫眼鏡アイコンが出てきません。
この検索はなかなか賢く、他に「カレー」などとも検索できますし、住所やスポット名(「自宅」や「〇〇駅」など)、日付などで検索できます。
なお、Googleフォトでは以前からこれを上回る精度でボードゲーム写真を判別して検索できるようにしています。ボードゲームと検索しても山ほど出てきます。
色々検索すると楽しいですよ。
iOS 10 を使用。

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム