お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョの奇妙な冒険アニメをここまで全部見たよ! URYYY

近況です。最近はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を第1部第1話から第4部まで全部見ました。テレビ放送中の第5部も毎週見ています。原作漫画は20年近く前に読みました。当時連載中の第5部途中までは。2007年の第1部アニメ映画「ジョジョの奇妙な冒険 ファント…

日本現代卓上遊戯史紀聞 [2]草場純 読了

過去の話をインタビューして、文字として残すのは大変に意義のあることだと思います。記録していることがあるとはいえ、色々と記憶しているのはすごいなあ。凡人としては記録しておかないと、こうして後世に伝えることすらできない。社会情勢が良くないとゲ…

TVゲーム専門店シータショップ溝の口店2019年3月24日閉店

TVゲーム専門店シータショップ溝の口店が、昨日2019年3月24日で閉店しました。35年間営業していたそうです。近年は、1階が最新ゲーム機と新品ゲームソフトが中心、2階が中古ゲームハード・ソフト中心、3階がトレーディングカードゲームを扱っていました。最…

映画パシフィック・リムの感想

映画、パシフィック・リムを観ました。日本の特撮や巨大ロボットアニメが好きな人が作ったとしか思えないハリウッド映画。Kaiju(怪獣)が世界の都市を襲う中、人類はイェーガーと呼ばれる2足歩行の巨大人型ロボットを作り対抗します。イェーガーの操縦には…

銃夢映画化「アリータ:バトル・エンジェル」の感想

映画「アリータ:バトル・エンジェル」を観ました。1990年代の日本の漫画「銃夢 (ガンム)」を原作とした、ハリウッド実写映画です。原作漫画は未読で鑑賞。映画界に疎い僕も、ジェームズ・キャメロンの名前があり大作感にびっくり。荒廃した未来を舞台として…

世界のゲーム事典・松田道弘著を購入

出かけた先で入ったブックオフで、「世界のゲーム事典」(松田道弘、1989年、東京堂出版)を購入。税込1560円(消費税8%)。カバーに痛みはあるけれど、中身は相当に綺麗。読んでないのかな。Amazonでは今古本が5242円。いわゆる伝統ゲームの事典になるでし…

日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均 読了

「日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均」読了。資料的価値も高いと思うし、読んでいて面白い一冊。日本のいわゆるアナログゲームコミュニティや市場の立ち上がりを当事者の言葉として聞くことができる。聞き手の言葉も秀逸。SFサークルから人材が排出されてき…

ゼンマスター/Zen Master

ライナー・クニツィアによるデザインの、トリックテイキングカードゲーム。数度のリメイクを経て近年登場。今回5人でプレイ。1スート、1から順に重複なく数字が印刷されたカードでトリックテイキングゲームを行います。カードを順に1枚だけ出し、数字の1番大…

パックス/PAX

パックスの舞台は古代ローマ。スパルタクスの反乱をモチーフ・テーマとしています。プレイヤーは全員反乱者となって、ローマにと争います。ローマはNPC的に存在していて、プレイヤーと競争します。ローマがある条件を満たした場合は、ローマ軍の勝ちとなり「…

トリッキービット(トリッキービッド)/Tricky Bid

トリッキービット(メビウスゲームズ邦題)はトリックテイキングゲームです。しかし、一緒にプレイしたメンバーからは「『これはトリテなのか』案件だ」との声も。4人でプレイ。わりと発売直後(2011年?)に購入し、すぐにプレイしていたのですが、たまたま…

第10回 丸善 世界の万年筆展(2019)に行ってきた

「第10回 丸善 世界の万年筆展」に行ってきました。世界の万年筆展は、大手万年筆販売店でもある東京日本橋の丸善で毎年開催される展示即売会です。各種メーカー・輸入代理店が出展します。その横では、ペンクリニックや筆圧測定、インク工房などのイベント…

森の中のキツネ/The Fox in the Forest

森の中のキツネは2人専用トリックテイキングゲーム。「The Fox in the Forest」というタイトルは特定の森での特定の狐を指す言葉ですから、「森の主キツネ」といった風でしょうか。2人専用トリックテイキングというのがまず特徴的です。トリックテイキングゲ…