お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

画数歌留多



ルール

  • サイコロ2個で出た目に一番近い画数の熟語を取ってね。
  • プレーヤーのうち1名がサイコロを振り、5カウントを取ります。
  • サイコロを振った人も含めて、全員5カウントのうちにカードを1枚取ります。取ったカードの画数は自分だけ見ます。
  • 5カウント後、サイコロを振った人は「画数ぴったり」「1画違い」「2画違い」と順にコール。
  • コールに一致していたら挙手。最初に挙手できたらそのカードを全員に見せて1ポイント。
  • ポイントを取れなかった人はカードを場に戻す。
  • サイコロを振る人が時計回りに移動して繰り返し。4ポイント先取で勝利。
http://blog.livedoor.jp/ukkarihonpo/archives/51088545.html

画数歌留多かくすうかるたは同人カードゲーム。今年12月のゲームマーケットで発表された新作です。
一見無理な要求をするルールですが、不思議不思議、数回もしないうちに文字の黒さでわかるようになってきます。人間すごい! そして、明らかに強い人がいる!
画数歌留多の達人になる楽しみがあります。

リンク