お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルトスパイラル/Keltis Das Orakel

ケルトスパイラルはライナー・クニツィアによるデザインのボードゲームです。ドイツ年間ゲーム大賞受賞作「ケルト」シリーズです。 ケルト(無印)は当時プレイしても面白さが伝わってきませんでした。ロストシティと比べて刺激が足りないと思いました。しか…

ブルーラグーン/Blue Lagoon

ブルーラグーンはライナー・クニツィアによるデザインのボードゲームです。2018年作品。島々の開拓への貢献を競います。初期配置と中間で1度ある配置以外は運要素がない完全情報公開型のほぼアブストラクトゲームです。2回決算がある陣取りです。今回4人でプ…

街のアライグマ/Tatort Tonne

街のアライグマはアミーゴ社製の小箱カードゲームです。10人までと大人数でプレイできるのが珍しいところ。心理戦の超短時間ゲームです。今回4人でプレイ。プレイヤー達はゴミ箱の中身(つまり餌)を確保しようとします。これを一定数集めれば勝利です。全プ…