お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケット2018秋@東京ビッグサイト購入品

昨日2018年11月24日と本日25日に開催のゲームマーケット2018秋に参加しました。土日の二日間の開催ですが、土曜日は仕事があり、日曜日のみの参加となりました。 まずは購入品(いわゆる「戦利品」)を紹介。 5x5 City (OKAZU brand) 2500円 http://okazub…

ネット対戦の遅延は厳しくない! - ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル

先日、「ネット対戦の遅延が厳しい - ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル」という記事を書いたところ、ゲーム仲間からTwitterで情報をもらいました。 オンラインオプションで入力ラグを0か1、接続強度を5か4-5にしてお…

クアックサルバー/Die Quackalber von Quedlinburg

現代的なバースト系ゲーム。ゲームのタイトルは最近Twitterでよく目にしていたけれど、最近プレイすることができました。 各プレイヤーは、自身専用の薬袋を持っています。ゲームではチップを獲得し、その袋に入れてゆきます。デッキ構築です。「オルレアン…

袋の中の猫フィロー/Filou: Die Katze im Sack

フリーゼによるデザインの競りゲーム。 袋に入った(実際はカードが裏向きになった)価値のわからない猫をチップ・お金で競合い落札します。特殊カードとして、犬とうさぎカードがあります。 「ゲシェンク」のようにチュップを手で握るプリミティブな喜び。 …

ネット対戦の遅延が厳しい - ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル

最近、ストII'ターボやスーパーストIIXを家からオンライン対戦しています。昔では考えられない贅沢です。 気になるのは遅延(ディレイ)が厳しい。ストリートファイター5では気にならないのに、スト2では気になる。これまで通信環境ではプレイしたことがない…

ブーレンパーティ/Bullenparty

ヴォルフガング・クラマーによるデザインの(おそらく)ニムトの続編カードゲーム。根拠は牛の絵。 ブーレンパーティというタイトルは「男祭」という説が流れました。 変形ニムトを予想しましたが、ちょっと様子が違う。しかし、後半はニムト的な熱さが! 序…

もっとホイップを!/...aber bitte mit Sahee

もう登場から10年経つという「もっとホイップを!」。僕の中ではコロレットやニムトと並ぶ超名作ゲームです。ケーキを平等に切り分けるには、切った人が最後にとるようにする。それをストレートにゲーム化したと言っていいと思います。コンポーネントはケー…

ポラリティ/Polarity

ポラリティは、磁石が入ったディスクを使ったアクションゲームです。手先の器用さを求められますが、同時に思考力も必要です。 BoardGameGeekによれば、1986年が初版とのこと。古い部類に入るでしょう。 ゲーム盤は大きな円が描かれた厚い布です。これとディ…

クー/Coup

英語の「Coup」とは、クーデターのこと。イタリアの都市国家を舞台に、各プレイヤーは各自の一家による権力掌握を目指し、他のプレイヤーの関係者を排除します。 正体隠匿のシステムを理詰めでプレイするイメージ。 ニムトサイズの小さな箱(テンデイズゲー…

NEOGEO mini でPlayStation 3/4 用コントローラを使用できるという「スーパーコンバーター」を購入

NEOGEO mini でPlayStation 3/4 用コントローラを使用できるという「スーパーコンバーター」を購入しました。 9月の下旬に予約をしていた品が、当初11月30日発売予定だったのが、本日11月11日に届きました。楽天ブックスの利用です。Amazonでも予約してあり…

スタートにはタッチパッドを押す - ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナルを購入

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル」のプレイステーション4版を買いました。 ストリートファイター登場から30周年を記念して登場したテレビゲーム・ビデオゲームです。ストリートファイター1、2、3、ZEROの各シリー…