2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
iPad 2 を手に入れた・・・いや、使い始めました。会社が購入した iPad を、業務用に持ち運んでおります。 iPad のハードウェアを裏から見ると、最近の MacBook Air や MacBook Pro を思わせる曲線と銀色で、Apple 製品の統一感のあるデザインに驚かされます…
木のおもちゃ 森のシンフォニーが Twitter を始めたようです。応援しています。 http://twitter.com/morinosymphony 小さな街の小さなおもちゃ屋さん : Twitter 始めました http://msymphony.exblog.jp/12967449/ 関連エントリー 横浜市青葉区・市が尾駅前「…
「非属の才能」を読んだ。 第1章から第5章までは、「はじめに」で言っている事を繰り返し様々な例を挙げながら主張しているだけだ。展開の論理にも疑問を持つ事もあった。だが、それはわざとそうしているのだろう。著者は、受験勉強に明け暮れ大企業に就職す…
花札の入門書を買うなど。 出版社はどちらも同じ土屋書房ですが、見た目が全然違います。「マンガで覚える図解花札の基本」は全ページカラーで、可愛い女の子や猪のキャラクターが登場します。 表紙。 用語を説明。 点数を説明。 マンガで覚える図解花札の基…
本日開催のゲームマーケット2011春に行ってきました。会場20分後の10時20分にくにすらと入場。 くにすらと2人分で買った物。 未確認生物テレビ (ピグフォン) バスストップ ボードゲーム (ピグフォン) 将棋ごいた (ピグフォン) ひも電 -輸送編- (OKAZU…
創作ボードゲーム・カードゲーム(同人ゲーム、インディーズゲーム)ブランドの「OKAZU Brand」。もう1年くらい前に通信販売的に4ゲーム譲ってもらい、プレイしました。時間があいてしまったのですが感想などを。 実は OKAZU Brand では悔しい思いをした事が…
「漫画「スプライト」 1巻と2巻の感想」の続き。 第1集と2集に続き、人間とはどうあるべきか、極限状態に於いて、正しい行動とは何で正しくない行動とは何なのか。常に作者に問われ続けている気がする。 そして、第3集、4集、5集では、階級闘争とも言える状…
1942年インドネシア。3人の日本人が現地の傭兵と一緒に戦っていた。敗戦を見越して戦後に向けて蓄財をしていたのだ。戦後一人は大東亜産業という会社を興し占領軍の間をうまく立ち回り事業を成功させた。もう一人はGHQに一矢報いるべく密かに古武術の寸鉄を…
「スプライト」の1巻と2巻を読んだ。まんだらけに初めて行ったとき、表紙を見ただけで心を鷲掴みにされてしまった漫画。 その日、女子高生・スー(時任好子)の目に、“黒い雪”が舞っているのが映っていた。それが前触れだったのか・・・!?その後、襲った大…
以前くにすらと参加した、「あおばおもちゃの広場」が10周年を迎えるとの事で、9月の記念する会に2人で参加させて頂く事になりました。 今日森のシンフォニーから電話がかかってきて驚いたのですが、 主催者の方の希望との事。都合がつかず、1回しか参加して…