お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか出勤

昨日は病院で色々見てもらい、3週間程度で何とかなるという診断。手ぇ震えるんですけどね。 今日は午後から出勤し、方々にお詫びの電話を入れながら、溜まっていたメールを見たり、事務手続きしたり。 早々に帰宅中。 写真は病院にあったマナカナのポスター…

プライベート名刺

ちょっと前からプライベート名刺を使ってます。必要に迫られた主な理由はセミナーで....でも作ってみると、ゲーム会その他の場面でもちょいちょい使う機会があります。ゲーム会にゲスト参加してくれた人にさっと連絡先渡したり。無くても困らないけど「ある…

和訳シールを貼るのに

先日購入した(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081124/1227455257)「陰謀」のカード150枚に和訳シールを貼っていたら、3時間半かかってしまった。 和訳シールを貼るのも大仕事だ。 あやつり人形の和訳シールもメビウスゲームズのサイトにあったので、あ…

ついに1万円超えで中古ボードゲームを買ってしまった

今月初めの温泉ボドゲ合宿(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081121/1227220094)の時、ボードゲームは小さいサイズのスーツケースに入れていきました。取っ手が伸びてガラガラ引くあれです。水曜日の会にゲームを沢山持ってくる人がそろってそうしていた…

自動車で自損事故

僕は自動車通勤をしているのですが、金曜日の夜に事故を起こしてしまいました。 慣れた道で、気づいたら、クラクションの音がなり続けていて、車内には白い煙が満ちていました。ボンネットがめくれ上がっているのが見えます。顔面・胸が痛く、よく見るとエア…

うりぼうの会 伊香保温泉ボドゲ合宿

11月初めの連休に、うりぼうの会メンバーで伊香保温泉にボードゲーム合宿に行ってきました。温泉、食事、ボードゲームを繰り返すという贅沢な(笑)旅行です。最初の写真は泊まったホテルの「榮泉閣」です。参加者は8人でした。 見てください。このボードゲ…

RSS実験中です すいません

盤上遊戯.net の更新情報を配信している RSS ですが、同じ更新情報が何度も配信されているかと思います。購読されている方には大変申し訳ありません。 現在、そのままでは RSS を自動的には作らない仕組みのサイトなので、色々工夫して RSS を作っています。…

Google先生に認めて頂きました

先日の Yahoo! Japan に加えて(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081009/1223505206)、Google 先生にもお髭処を認めて頂きました。 Google の検索窓に、「おひげ」とまで入力すると、候補に「お髭処」が出てきます。たぶん、Google ツールバーでも同じだ…

TOEIC 申し込みました

TOEIC 申し込みました。セブンイレブンのコピー機を操作して、支払い用紙を印刷し、レジでお会計。今はこんなシステムがあるんですね。ちょっと感激。 さあ、後には引けなくなったぞ! (自分に言い聞かせている) まずは、くにすら先生おすすめの CASEC を…

川崎市麻生区王禅寺のらーめん屋・越後屋

王禅寺は地名でもあるけれど、このお店は正にお寺の王禅寺の前。 ここ半年位このお店はお気に入りで、週に何回も来ていたこともあるくらい。 らーめんは家系ラーメンを食べやすくした感じの脂っぽい豚骨醤油味。 つけ麺は大勝軒風の、かつお節の味。 チャー…

三国志検定ですってよ

新宿アルタ真下位の地下にてポスター発見。 レッドクリフで盛り上がっているあなたに。

盤上遊戯.net のロゴを作ってみました

盤上遊戯.net のロゴを作ってみました。 次の手順で作成しました。 MS Word のオートシェイプとテキストボックスで元データを作成 PDF化 Adobe Reader で適当な大きさに縮小表示 Windows の Print Screen 機能でクリップボードにコピー Gimp で必要部分の切…

オバマか

オバマか。 有色人種で初めてのアメリカ大統領。 ドラマ、24の時代がこんなに早く来るとは。サブプライム問題が後 押ししたとは言え、おどろきだ。

2008年10月 訪問ゲーム会 その3

だいぶ間が空いてしまいましたが、「2008年10月 訪問ゲーム会 その2」の続きです。 CLAIM/クレーム 「CLAIM/クレーム」というゲームです。2人1組となって対戦する、多人数アブストラクトゲームです。