お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google+ に更新情報を載せる理由

Google+ と言えば Google が作った SNS で、Facebook と Twitter の良いところをうまく組み合わせたウェブサービスと言われています。仕組み・システムは優れているけれど、交流が主な目的なのに人がいない。そんな風に思っていました。 しかし、先日 Google…

万年筆の保存用インクを考える

ライフログは、時間が経っても消えないインクで書くべきだ。 これを書くには、万年筆を使うのが楽しく、結果続きやすい。 しかし、ほとんどの万年筆のインクは染料インクで、水、日光、時間による退色に弱いという。 つまり、ライフログ的なものを手書きでノ…

ペン先をコップにつける

日曜日、万年筆が増えてきたので、休ませるペンのインクを洗い落とす。 紙コップにぬるま湯を入れてペン先をつける。数時間たってもインクが出てくる。書くときにインクが出るのと同じ毛細管現象で水中にペン先からインクが出るのである。パイロット 万年筆 …

ボードゲームはプレイしなくても楽しめる

ボードゲームはプレイしなくても楽しめる。 そう、ヤフオク!ならね。 世界の七不思議 日本語版/中古 980円開始 アグリコラ日本語初版/AGRICOLA/中古 980円開始 レースフォーザギャラクシー/未開封/英語版/和訳ルールシール付 780円開始 スタンダード カ…

ヤフオクでボードゲーム「ノンプレイ派」至高の楽しみ

ヤフオクにボードゲームを出品しています。これは、「ノンプレイ派」には至高の楽しみの一つ、そして、締めの楽しみです。(ノンリプレイの理由 - Table Games in the World) (字 @tylant さん) 購入して長いこと積んでいたボードゲームを未プレイのまま…

うりぼうの会 2013年11月まとめ

うりぼうの会2013年11月のまとめです。 Glass Road(グラスロード)は直前に行われたエッセンで高田社長が買ってきた新作です。 他に、同じくエッセンで高田社長が買ってきたウヴェ・ローゼンベルク作のボーナンザ的豆ゲーム「Sissi」が遊ばれていました。 G…

プラトーX/PlateuX 2013年11月うりぼうの会

「Glass Road(グラスロード) うりぼうの会2013年11月 その1」の続きです。 「プラトーX/PlateuX」をプレイしました。 参加者:nemmy、くにすら、ひげダイス 良質な多人数アブストラクトゲームです。 シンプルなルールで、しかも高い地点を作ってそこを目…