お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ベストボードゲーム候補作品

わたし的2019年ベストボードゲーム10を決めます。2019年なのは誤字ではないよ! 候補作品は次の通りです。例年通り、2019年に初めてプレイしたか、とても久しぶりにプレイしたゲームが対象です。「古代ローマの新しいゲーム」は14種のゲームが入ったゲームで…

ダイソーの100円ボードゲームが新次元に突入した

100円ショップのダイソーで、100円のボードゲーム・カードゲームを4つ買いました。これらは新次元に突入したといっていいでしょう。 スシロー 回転ずしポーカー オーダーピザーラ 米光一成の変顔マッチ イロピッタン 何が新次元かというと、ゲームデザイナー…

MacBook Pro 16インチ買った理由

Mac

2ヶ月ほど前ですが、MacBook Pro 16インチ買いました。これまでメインで使っていたMacが MacBook Air (13インチ)の2014年モデルでした。新しい物好きの僕としては結構長く使いました。アップルの直売の認定整備済製品です。つまり、返品等の品を再整備した…

ゲームマーケット2020秋@東京 - 購入品編(戦利品)

「ゲームマーケット2020秋@東京へ行ってきた」の続きです。ohigedokoro.hatenablog.jp今回は購入品編。いわゆる「戦利品」です。カタログ、入場チケット合わせて12,000円くらいの出費でした。 同人ボードゲーム ボムスカッド/Bomb Squad (OKAZU brand) 3…

ゲームマーケット2020秋@東京へ行ってきた

ゲームマーケット2020秋へ行ってきました。本日2020年11月14日(土)と明日15日(日)に東京ビッグサイト青海展示場で開催中です。なんと今年で20周年とのこと。前回2020年春(東京)は新型コロナウイルス流行で中止でした(→【重要】ゲームマーケット2020春 開…

ならず者の脱獄/Gauner

ならず者の脱獄を数年ぶりにプレイ。一癖も二癖もありそうなならず者達が描かれたカードを取り合います。4人でプレイしました。システムが独特です。カードには人物が描かれています。10枚のカード列を3列卓上に並べた状態でゲーム開始。手番が来たら、その…

パーラ/Pala (印象派ルールで)

パーラは2012年登場のトリックテイキングゲーム。「もっとホイップを!」や「賽は投げられた」と同作者によるデザインです。点描画法ルールに引き続き、印象派ルールでプレイしました。メンバーは別。4人です。ohigedokoro.hatenablog.jp基本ルールは点描画…

リネイチャー/Renature

リネイチャーはクラマー&キースリンング(ヴォルフガング・クラマーとミヒャエル・キースリング)のタッグによるデザインの超新作ボードゲームです。これまで名作を多く世に出してきた、巨人たちの強力タッグです。この二人組では「ティカル」などが有名で…

ボーストオアナッシング/B.o.N (Boast or Nothing)

ボーストオアナッシングは韓国人デザイナーによるトリックテイキングゲーム。箱の前面にゲーム名を書かないのはデザイン上の主義らしく、ちょっと困ります。髭のキャラクターにこだわりを感じます。長崎のボードゲームカフェから日本語版が登場。今回4人でプ…

パーラ/Pala (点描画法ルールで)

パーラは2012年登場のトリックテイキングゲーム。「もっとホイップを!」や「賽は投げられた」と同作者によるデザインです。長年積んでいましたが、先日ヤフオクで19,800円の値をつけたのも背中を押してプレイしました。2つのルールが同梱されています。基本…

ボムスカッド/Bomb Squad

ボムスカッドは、来週のゲームマーケットで登場する同人・インディーズのボードゲーム。OKAZU brand による最新作です。爆弾処理隊を意味するこのゲームは協力ゲームです。つまり、システムにが用意した課題をこなすことができれば全員が勝利、できないと全…