お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転出届を入手

今日は仕事を休んで、市役所へ。 転出届を入手。 犬と遊んで、少し部屋の片付けをして、昼寝をしたら、夕方になっていた! 時間泥棒は実在する! しかし、最近の調布市役所は、不満はあるものの窓口が開いている時間が長くなって、サービスの質が向上してい…

ドイツ年間ゲーム大賞2010年は「Dixit/ディクシット」

ドイツ年間ゲーム大賞2010年は「Dixit/ディクシット」との事です。 Table Games in the World ドイツ年間ゲーム大賞2010は『ディクシット』 これはまた議論を呼びそうですね。Twitter ではすでになっていましたが。 僕はディクシットは未プレイにつき、評価…

100円ショップの便利な品々 ただしボードゲーム用 その2

以前、「100円ショップの便利な品々 ただしボードゲーム用」という記事を書きました。今回はその続編。 まずはこれ、つまみ皿。2色あります。

iOS4 を iPhone 3G で2日程使った感想

「iOS4でiPhoneホーム画面バーにもフォルダ作成可能」で、ホーム画面のアイコンをフォルダにしまう事ができて便利だと書いたわけですが、困る事もあるのがわかってきました。 フォルダの中のアイコンをタップしてアプリを起動して、お仕事をし、ホームボタン…

iOS4でiPhoneホーム画面バーにもフォルダ作成可能

iOS4 の目玉新機能の一つ、ホーム画面のアプリアイコンにフォルダ機能の搭載。とっても便利です。 さらにこれ、ホーム画面下のスクロールしても、常に表示されるバー(これも Mac のように Dock と呼ぶのかな?)にフォルダを登録できました。Mac OS の Stac…

iOS 4 を iPhone 3G にインストールしたら写真が消えたけど解決

本日は iPhone 4(アイフォーン・フォー) の発売日ですが、僕は昨日から作業して今日、iOS 4 (iPhone OS は iOS(アイオーエス) という名前に変わりました。たぶん iPad が発売されたから)を iPhone 3G にインストールしました。 昨日夜の11時頃インスト…

Safari 5 が Ruby タグに対応してるじゃない!

Apple(アップル) のウェブブラウザ、Safari(サファリ) がメジャーバージョンアップしてバージョン5になりましたが、振り仮名(ふりがな)を振る Ruby タグに対応したじゃない。これまで Internet Explorer(インターネットエクスプローラ) しか対応して…

ピッツェリア リアナ 横浜関内店

先日、「ピッツェリア リアナ 横浜関内店」で食事をしました。パスタもピザも、ワインも美味しくで大満足。 ボードゲーム好きとして気になったのは、入り口に飾られていた絵。すごろくでしょうか? 気になります。 リンク ピッツェリア リアナ PIZZERIA Lian…

秋葉原を久しぶりに一人で散策

昨日はうりぼうの会TRPGの日でした。僕はTRPGは休業中なので(「趣味を再整理?」参照)、くにすらいむ(id:knsr)を会場の秋葉原ロール&ロールステーション(アークライトの直営店)まで送って、秋葉原散策です。 ロール&ロールステーションまでの間に、…

「天九牌とは」はてなキーワードに作ったよ

ピグフォンでカード版天九牌を作ったということで、昼間 Twitter で天九牌の話が盛り上がりました。 はてなキーワードに「天九牌」がなかったので、とりあえず作成。ぜんぜん詳しくないので、最小限の内容のみ。 利用可能な写真にくにすら(id:knsr)の写真…

スティッキーが5歳の女の子に大うけ

高校時代の仲間達と同窓会。文芸、漫研、RPG同好会の卒業生の集まりがありました。 僕は婚約者殿との参加です。子供連れもあり、5歳児の女の子も参加。 そして、そのために用意したスティッキー/Zitternixが大活躍。とても気に入ってもらいました。

ドミニオン系ゲームがたくさん出てきているわけですが

ドミニオンというカードゲームが1年ちょっと前に発売されました。 発売直後はボードゲーム・ドイツゲームで遊ぶプレイヤーが食いつき、その後他の層にも人気が広がっているようです。想像するに、Magic the Gathering を始めとした TCG に疲れた人や、辞めて…

機械のマニュアルの驚きの姿?

目からウロコです!携帯のマニュアル、基本に戻る。 : ギズモード・ジャパン ... マニュアルにガジェットの形をした穴が空いていて、指示に従ってボタンを押したりカチャカチャしているうちに、セットアップができちゃったりするんです! ... これは、Clara …

続・コマンドプロンプトに sleep がないので

「コマンドプロンプトに sleep がないので」へのアクセスが意外とあるので、自作 sleep コマンドの最新版ソースをさらしてみる。 指定秒だけ sleep します。 自分でコンパイルして使ってね。 /* 2010/05/15 new 2010/06/05 Sleep中に1秒ごとに文字を印字する…

ボードゲームネタを診断メーカーで作ってみた

ボードゲームネタを診断メーカーで作ってみました。 ゲームマーケった― あなたの隠れたゲームマーケットの楽しみ方をあばきます (**人が診断 結果パターン 6,504,498通り) http://shindanmaker.com/22447