お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

トルコ至宝展 - チューリップの宮殿 トプカプの美 へ行ってきた

「トルコ至宝展 - チューリップの宮殿 トプカプの美」へ行ってきました。東京六本木にある国立新美術館で開催中の展覧会です。今回は音声ガイドの機械は借りないつもりだったのですが、声優さんの名前を見て気が変わります。安井邦彦の名前を見て、この人は…

最近買ったボードゲーム 2019年5月

最近買ったボードゲーム 2019年5月。4月の最終週頃に「もう平成にはボードゲームは買いません」といういかにも守れそうな事を大げさにいうネタツイートをしようと思ったのですが、結局27日に発注して30日に受け取るペースでボードゲーム買っていました(→最…

最近買ったボードゲーム 2019年4月

最近買ったボードゲーム 2019年4月。ゲームストア・バネストの通販にて購入しました。段ボールのURL新しくなってる! 購入品 ゲームマーケット(東京)2019春カタログ 2000円 https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006392/ ベルラッティ/Belratti 1800…

エコノス/ Ekonos

株式売買ゲームです。12年前の2007年以来2回目のプレイ。今回は5人でプレイ。「みんな、バスに乗り遅れるな!」とか、「今後伸びますよ」とか、「ドミナント戦略」とか言いながら遊びます。地図上で会社を設立する場所が重要であると同時に、どの株をどれだ…

ビブリオス/Biblios

ハイクオリティーの箱絵と本型の箱が印象に残るゲーム、ビブリオスをプレイしました。4人でプレイ。盤面に置いたダイスの目(ランダムではない。バックギャモンのようにキューブと呼ぶべきか?)を獲得すると、その目の数字が得点となります。カードを獲得す…

たべちゃうぞ/All You Can Eat

たべちゃうぞ。とても面白い小箱カードゲームでした。4人でプレイ。 各プレーヤーは9枚組のカードセットを持っています。9枚はムシ×3、鳥×2、猫×2、犬×1.ノミ×1です。鳥はムシを食べます。猫は鳥を食べます。犬は猫を追います。ノミは犬にかみつきます。 htt…

二人零和有限確定完全情報ゲームで令和を始める

元号が令和になったので、二人零和有限確定完全情報ゲームであるマンカラからボードゲームを始めました。 リンク Wikipedia:二人零和有限確定完全情報ゲーム マンカラ・カラハ出版社/メーカー: 幻冬舎(Gentosha)発売日: 2018/11/23メディア: おもちゃ&ホビ…

#平成を語ろう らしいので

Twitterが電車の広告で「#平成を語ろう」と広告を出していたので、ちょっとした思い出話を。報道から振り返ると、1989年1月7日、小学4年生だった僕は、母親と夕方に、近所だった祖母宅へ行った。祖母はたまたま買い物か何かに出かけていた。机の上に、小さな…

Twitterによる電車ジャックを見た

昨日2019年4月29日、東京の地下鉄・東京メトロ銀座線でTwitterによる電車ジャックを見ました!電車の広告が全てツイッター社によるものでした。内容は平成を振り返り、ハッシュタグの使用を勧めるもの。四角い紙だけでなく、スニーカーの形をしていたりと魅…

上野散歩〜東京国立博物館常設展

クリムト展は1時間程度で鑑賞し終え、一駅ほど歩いて(ものすごく近い)御徒町の「喜羊門」で昼食。ランチメニューもあり満足度の高い昼食でした。800円や1300円で美味しい上に山盛りの食事をいただくことができます。喜羊門で食事後は、すぐ近くのアメ横に…

クリムト展@東京都美術館に行ってきた2019

東京は上野にある東京都美術館にて2019年4月より開催中のクリムト展に行ってきました。世間的は10連休となるいわゆるゴールデンウイークの3日目に出かけました。朝9時30分開館のところ、9時50分頃到着。20分程並びます。ところで、近年美術館・博物館には無…

溝ノ口ポレポレまつり2019のフリーマーケットへ初めて行ってきた

4月28日(日)に溝の口で開催されたポレポレまつりに初めて行ってきました。フリーマーケットでした。子供服が多いですね。ポレポレまつりとは直接関係ありませんが、ドン・キホーテの平成Tシャツと令和Tシャツが外に並んでいるのは改元を数日後に控えたタイ…

近衛兵/Die Pratorianer - 古代ローマの新しいゲームより

「元老院議員/Sanator - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「近衛兵/Die Pratorianer」を4番目に遊びました。近衛兵は、10分で終わるということにな…

元老院議員/Sanator - 古代ローマの新しいゲームより

「大競技場/Circus Maximus - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「元老院議員/Sanator」を3番目に遊びました。元老院議員は、古代ローマの新しいゲー…

大競技場/Circus Maximus - 古代ローマの新しいゲームより

「歴史の糸車/Das Rad der Geschichte - 古代ローマの新しいゲームより」の続きです。「古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom」に収録されている14のゲームのうち、「大競技場/Circus Maximus」を2番目に遊びました。大競技場は、古代ロー…

溝の口にTCGのホビーステーション2019年5月開店へ - ボードゲームもあり

川崎市は溝の口(東急田園都市線・溝の口駅、JR南武線・武蔵溝ノ口駅)にあるマルイファミリー溝口にトレーディングカードゲームを扱う「ホビーステーション」が開店します。広大なプレイスペースがあり、ボードゲームの取り扱いもあるそうです。ホビーステ…

歴史の糸車/Das Rad der Geschichte - 古代ローマの新しいゲームより

ローマ創設の何世紀も昔、アペニン半島には既に様々な人々が住んでいました。ラテン人、サビニー人、ウンブリア人、エトルリア人、サムニウム人などです。人々は互いに交わりました。イタリアは諸文化そして社会階級の坩堝となったのです。ある者達は興隆し…

「このベンチには災害時私たちの命を守るものが収納されています」

新宿コクーンタワー前の地下通路にて目撃。「このベンチには災害時私たちの命を守るものが収納されています」。一体何がどうやって収納されているのか。どうやって開けるのか。災害時に少数の物資を奪い合うことにはならないのか。倉庫よりも優れた収納方法…

古代ローマの新しいゲーム/Neue Spiele im alten Rom

古代ローマの新しいゲームは、ライナー・クニツィアによるデザインの14ものゲームが詰まったボードゲーム集です。複数のゲームで共用するコマやお金的チップ、数字の書いた複数色のチップ、4枚ものゲームボードなどが入っています。4人で集まって、これらの…

ボードゲームも水タバコもできるバー・溝の口「BarBULL-MA」

神奈川県は川崎市、溝の口駅(武蔵溝ノ口駅はほとんど同じ駅)から徒歩圏内のバー、大人の遊び場「BarBULL-MA」に行ってきました。売りは水タバコのようですが、ボードゲームもおいてあり、店内でプレイ可能です。内装・雰囲気からして遊び心ある大人向けの…

Skype飲み、LINE酒、いいものです

Skype飲み、LINE酒、いいものです。自宅からインターネットで複数人で音声チャットをしながらのお酒。言葉だけ聞くと、ネットが充実していてリアルが充実していない寂しい行為に聞こえます。しかし、実際にこれをしてみるととてもいい。そもそも、Skype飲み…

カルチャーエージェント 文教堂溝の口南口店 2019年4月20日閉店へ

カルチャーエージェント文教堂溝の口南口店が2019年4月20日に閉店するそうです。店に張り紙がありました。カルチャーエージェント文教堂溝の口南口店(CA文教堂溝の口南口店)は、川崎市の東急田園都市線・溝の口駅の改札口を出て目の前にある超小型書店です…

ジョジョの奇妙な冒険アニメをここまで全部見たよ! URYYY

近況です。最近はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」を第1部第1話から第4部まで全部見ました。テレビ放送中の第5部も毎週見ています。原作漫画は20年近く前に読みました。当時連載中の第5部途中までは。2007年の第1部アニメ映画「ジョジョの奇妙な冒険 ファント…

日本現代卓上遊戯史紀聞 [2]草場純 読了

過去の話をインタビューして、文字として残すのは大変に意義のあることだと思います。記録していることがあるとはいえ、色々と記憶しているのはすごいなあ。凡人としては記録しておかないと、こうして後世に伝えることすらできない。社会情勢が良くないとゲ…

TVゲーム専門店シータショップ溝の口店2019年3月24日閉店

TVゲーム専門店シータショップ溝の口店が、昨日2019年3月24日で閉店しました。35年間営業していたそうです。近年は、1階が最新ゲーム機と新品ゲームソフトが中心、2階が中古ゲームハード・ソフト中心、3階がトレーディングカードゲームを扱っていました。最…

映画パシフィック・リムの感想

映画、パシフィック・リムを観ました。日本の特撮や巨大ロボットアニメが好きな人が作ったとしか思えないハリウッド映画。Kaiju(怪獣)が世界の都市を襲う中、人類はイェーガーと呼ばれる2足歩行の巨大人型ロボットを作り対抗します。イェーガーの操縦には…

銃夢映画化「アリータ:バトル・エンジェル」の感想

映画「アリータ:バトル・エンジェル」を観ました。1990年代の日本の漫画「銃夢 (ガンム)」を原作とした、ハリウッド実写映画です。原作漫画は未読で鑑賞。映画界に疎い僕も、ジェームズ・キャメロンの名前があり大作感にびっくり。荒廃した未来を舞台として…

世界のゲーム事典・松田道弘著を購入

出かけた先で入ったブックオフで、「世界のゲーム事典」(松田道弘、1989年、東京堂出版)を購入。税込1560円(消費税8%)。カバーに痛みはあるけれど、中身は相当に綺麗。読んでないのかな。Amazonでは今古本が5242円。いわゆる伝統ゲームの事典になるでし…

日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均 読了

「日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均」読了。資料的価値も高いと思うし、読んでいて面白い一冊。日本のいわゆるアナログゲームコミュニティや市場の立ち上がりを当事者の言葉として聞くことができる。聞き手の言葉も秀逸。SFサークルから人材が排出されてき…

ゼンマスター/Zen Master

ライナー・クニツィアによるデザインの、トリックテイキングカードゲーム。数度のリメイクを経て近年登場。今回5人でプレイ。1スート、1から順に重複なく数字が印刷されたカードでトリックテイキングゲームを行います。カードを順に1枚だけ出し、数字の1番大…