お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Fire TV でセットトップボックスの魅力を知り Apple TV を買う

Amazon の Fire TV でセットトップボックスの魅力を知り、Apple TV 4K を買いました。Appleの「整備済製品」です。整備済製品とは、展示品や返品されたものを整備して安く販売しているものです。メーカーのAppleによるものなのでメーカー保証がついているの…

湿度!? ボードゲームの箱が貼りつく

ボードゲームの箱と箱とがくっついてしまいました。写真ははがした後の悲劇のさま。梅雨の湿度でしょうか。このボードゲームは、湿度が高いと思われるダイニングキッチンにありました。 このブログの関連記事 ボードゲームの梅雨対策にアイリスオーヤマの除…

コロレット/Coloretto

名作シリーズ記事。コロレットは、僕にとってのベストボードゲーム・カードゲームです。ここ10年程ちょくちょくとプレイしてきました。ですが、気に入り過ぎてその気持ちを文章に書ききる事ができず、満足のいくブログ記事とできていませんでした。そんなふ…

Google Nest Hub 購入 - 大きさを比較

Google Nest Hub を購入しました。日本では発売されたばかりのディスプレイ付きスマートスピーカーです。今回は大きさを写真で比較します。iPad Air (初代、9.7インチ)や Google Home mini と比較しました。iPad よりもぐっと小さいのは予想通りですが、意…

トランスアメリカ/TransAmerica

各プレイヤーごとに異なる目的地を繋げる事を目的とした鉄道ゲームです。舞台はアメリカ。3人でプレイ。毎手番、線路を2本引きます。それだけです。ゲームを通じて置く事ができる線路の本数は、どのプレイヤーも(最終手番の誤差を除けば)同じです。目的は…

五番街/Fifth Avenue

ニューヨーク五番街にビルを建設します。お店も呼び寄せます。一番活躍できるのは誰か。持って来た人に「アレアの問題作と言われている」と紹介されますが、よくできたボードゲームだと思います。アレア(alea)とはボードゲームのブランドで、ゲーム好きの…

マクドナルド・ハッピーセットの「ウノ/UNO」

日本でとても人気があるUNOです。海外事情はわかりませんが、1990年頃、パリに住む従兄弟が来た際に(言葉は通じませんでしたが)僕が持っているUNOを見て、「ウノわかるよ!」って感じで遊んだのを覚えています。手札を最初に出し切った人の勝ちです。カー…

禁断の島/Forbidden Island

禁断の島は協力ゲームです。つまり、結果はプレイヤー全員が敗北するか、全員が勝利するかとなります。全プレイヤーが協力して勝利を目指します。この分野の有名ゲームにパンデミックがありますが、禁断の島は同作者(マット・リーコック)がパンデミックを…

ナイアガラ/Niagara

2005年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品、ナイアガラ。豪華なコンポーネントが印象的なボードゲームです。各プレイヤーは舟を2そうずつ動かします。川の上流に舟のスタート地点があります。川沿いにダイアモンドが色別に分けて、それぞれ別の場所に置いてありま…

TwixT/ツイクスト

9年程積んでいたツイクストをついにプレイ。2人用本格的アブストラクトゲームです。囲碁を愛好していたアレックス・ランドルフによるデザインです。1962年初版。大局観を持ってプレイする事を求められます。1ゲーム目は一体どこから置いたらいいのか思いなが…

スクエアオンセール/Square on Sale

ドイツで2005年に賞を取ったボードゲームが商業出版作品として再販。日本の沢田大樹さんによるデザイン。この時期にボードゲームを日本からドイツで発表した人は他にいるのでしょうか。しかも賞まで取ってしまうとは。詳しくは下記のリンク先にありますが、…

緑の幽霊屋敷/Fast Forward: FEAR

ブリーゼによるデザインの Fast Forward シリーズ第一弾、緑の幽霊屋敷。このシリーズのゲームにはルールブックが存在しません。緑の幽霊屋敷の箱を開けると、ただカード束が入っています。このカードの順番を変えてはいけません! ところどころにルールを書…

ピクトマニア(新版)/Pictomania (second edition)

ピクトマニア(新版)を遊びました。お題の絵を急いで描き、何であるのか当ててもらいます。お題はカードの一覧からランダムに選ばれます。リアルタイムにゲームは進行し、素早く描き、同時に他人の絵を見ることができると有利です。「画伯」誕生系。(2019…

アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ/Across the United States

アクロス・ザ・ユナイテッドステイツは、OKAZU brand による最新同人ボードゲームです。同人といっても同サークルの林尚志さんによるボードゲーム・カードゲームは複数の海外出版社よりいくつも製品化されており、いつも高完成度です。僕はイラストも好きで…

ボードゲームの梅雨対策にアイリスオーヤマの除湿機を購入

ボードゲームはカビます。ボードゲームの梅雨対策にアイリスオーヤマの除湿機を購入しました。「アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 除湿量 5.0L サーキュレーター機能付 デシカント式 DDD-50E」。16,647円。しかし、通販で買い、受け取った日に…

ホビーステーション溝口店に開店日に行ってきた - トレーディングカードゲームとボードゲームの店

「溝の口にTCGのホビーステーション2019年5月開店へ - ボードゲームもあり」で書いたお店が5月24日(金)に開店しました。そのホビーステーションに開店日に行ってきました。神奈川県川崎市は溝の口(東急田園都市線・溝の口駅、JR南武線・武蔵溝ノ口駅)に…

ゲームマーケット2019春(東京)へ行ってきた

「ゲームマーケット2019春(東京)購入品編(戦利品)」の続きです。2019年5月25日(土)、26日(日)と二日間にわたり開催されたゲームマーケット2019春にいってきました。会場はこれまでとは異なり、東京ビッグサイト青海展示棟(A、Bホール)です。最寄駅から…

ゲームマーケット2019春(東京)購入品編(戦利品)

ゲームマーケット2019春(東京)に行ってきました。2日間の開催のうち2日目のみの参加。まずは購入品、いわゆる戦利品です。合計して2万円代後半。カタログ代を合わせて3万円位でしょうか。 同人ボードゲーム アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ(OKAZU bra…

トルコ至宝展 - チューリップの宮殿 トプカプの美 へ行ってきた

「トルコ至宝展 - チューリップの宮殿 トプカプの美」へ行ってきました。東京六本木にある国立新美術館で開催中の展覧会です。今回は音声ガイドの機械は借りないつもりだったのですが、声優さんの名前を見て気が変わります。安井邦彦の名前を見て、この人は…

最近買ったボードゲーム 2019年5月

最近買ったボードゲーム 2019年5月。4月の最終週頃に「もう平成にはボードゲームは買いません」といういかにも守れそうな事を大げさにいうネタツイートをしようと思ったのですが、結局27日に発注して30日に受け取るペースでボードゲーム買っていました(→最…

最近買ったボードゲーム 2019年4月

最近買ったボードゲーム 2019年4月。ゲームストア・バネストの通販にて購入しました。段ボールのURL新しくなってる! 購入品 ゲームマーケット(東京)2019春カタログ 2000円 https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006392/ ベルラッティ/Belratti 1800…

エコノス/ Ekonos

株式売買ゲームです。12年前の2007年以来2回目のプレイ。今回は5人でプレイ。「みんな、バスに乗り遅れるな!」とか、「今後伸びますよ」とか、「ドミナント戦略」とか言いながら遊びます。地図上で会社を設立する場所が重要であると同時に、どの株をどれだ…

ビブリオス/Biblios

ハイクオリティーの箱絵と本型の箱が印象に残るゲーム、ビブリオスをプレイしました。4人でプレイ。盤面に置いたダイスの目(ランダムではない。バックギャモンのようにキューブと呼ぶべきか?)を獲得すると、その目の数字が得点となります。カードを獲得す…

たべちゃうぞ/All You Can Eat

たべちゃうぞ。とても面白い小箱カードゲームでした。4人でプレイ。 各プレーヤーは9枚組のカードセットを持っています。9枚はムシ×3、鳥×2、猫×2、犬×1.ノミ×1です。鳥はムシを食べます。猫は鳥を食べます。犬は猫を追います。ノミは犬にかみつきます。 htt…

二人零和有限確定完全情報ゲームで令和を始める

元号が令和になったので、二人零和有限確定完全情報ゲームであるマンカラからボードゲームを始めました。 リンク Wikipedia:二人零和有限確定完全情報ゲーム マンカラ・カラハ出版社/メーカー: 幻冬舎(Gentosha)発売日: 2018/11/23メディア: おもちゃ&ホビ…

#平成を語ろう らしいので

Twitterが電車の広告で「#平成を語ろう」と広告を出していたので、ちょっとした思い出話を。報道から振り返ると、1989年1月7日、小学4年生だった僕は、母親と夕方に、近所だった祖母宅へ行った。祖母はたまたま買い物か何かに出かけていた。机の上に、小さな…

Twitterによる電車ジャックを見た

昨日2019年4月29日、東京の地下鉄・東京メトロ銀座線でTwitterによる電車ジャックを見ました!電車の広告が全てツイッター社によるものでした。内容は平成を振り返り、ハッシュタグの使用を勧めるもの。四角い紙だけでなく、スニーカーの形をしていたりと魅…

上野散歩〜東京国立博物館常設展

クリムト展は1時間程度で鑑賞し終え、一駅ほど歩いて(ものすごく近い)御徒町の「喜羊門」で昼食。ランチメニューもあり満足度の高い昼食でした。800円や1300円で美味しい上に山盛りの食事をいただくことができます。喜羊門で食事後は、すぐ近くのアメ横に…

クリムト展@東京都美術館に行ってきた2019

東京は上野にある東京都美術館にて2019年4月より開催中のクリムト展に行ってきました。世間的は10連休となるいわゆるゴールデンウイークの3日目に出かけました。朝9時30分開館のところ、9時50分頃到着。20分程並びます。ところで、近年美術館・博物館には無…

溝ノ口ポレポレまつり2019のフリーマーケットへ初めて行ってきた

4月28日(日)に溝の口で開催されたポレポレまつりに初めて行ってきました。フリーマーケットでした。子供服が多いですね。ポレポレまつりとは直接関係ありませんが、ドン・キホーテの平成Tシャツと令和Tシャツが外に並んでいるのは改元を数日後に控えたタイ…