お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年11月訪問ゲーム会

もう1ヶ月以上たってしまったのですが、ストーンRさん宅にて2人ゲーム会がありました。 そのレポートを。 BATIK/バティーク ギプフシリーズのデザイナー、クリス・ブルムがデザインしたゲーム。これは衝撃のゲームでした。

交通事故その後

交通事故のその後についてです。 胸のシートベルトが当っていた部分が、くしゃみや咳をすれば激痛、息をすれば深呼吸をしなくても痛い状態になりました。 再度病院に行き、胸部をX線で撮影したのですが、骨や肺に異常は無し。痛いという事は、X線で写らない…

渋谷〜神保町〜新宿ボードゲーム散策

「第2回 世界のボードゲーム・アート展 〜見て、触れて、感じる海外のホビー文化〜」に行った後は、ハンバーガー屋にてストーンRさんとお茶。早速、「Tyrus/ティルス」を開封します。 2人でプレイしようとしたところ・・・駒が一つ足りない!

ポストホビー渋谷店が

「第2回 世界のボードゲーム・アート展 〜見て、触れて、感じる海外のホビー文化〜」に行った後に寄った、「ポストホビー渋谷店」が様変わりしていました。 昨年の11月は、「ポストホビー渋谷店」に書いたような様子でした。

第2回 世界のボードゲーム・アート展

東京は千駄ヶ谷の GALLERY HIPPO で開催中の、「第2回 世界のボードゲーム・アート展 〜見て、触れて、感じる海外のホビー文化〜」にストーンRさんと行ってきました。 オフィス新大陸主宰のイベントです。オフィス新大陸は、ボードゲーム・パラダイスという本…

日本版 The One Hundred 2008 によるゲーマー度結果

「日本版 The One Hundred 2008」というゲーム投票会が mixi で行われました(参考:Table Games in the World 「日本版 The One Hundred 2008」)。実は投票し損ねて非常に後悔しています。 ボードゲーム系ブログや mixi の日記で、ランクインしているゲー…

100円ショップ・ダイソーの花札柄トランプ

100円ショップ・ダイソーといえば、ボードゲーマーに嬉しい品々を色々と扱っているお店ですが、今日は面白いものを買いました。花札柄のトランプです。 トランプの中央部に花札の柄が印刷されています。ダイソーはこれで、商品の多様性を維持しつつ、いつ売…

ドンキホーテでヤッツィーが498円! さらに・・・

町田のドンキホーテにてハナヤマのYahtzee/ヤッツィーを498円で購入。しかも専用スコアカードも追加でセットになってこの価格。 ヤッツィーを持っているのにもう一つ買ってしまいました。まだ在庫はありました。

最近買ったボードゲーム2008年12月

買い物日記です。いやぁ、ヤフオクって最高ですね。以前、「ついに1万円超えで中古ボードゲームを買ってしまった」に書いて以降も買いまくりです。この1ヶ月既に届いているだけで14個買いました。周辺グッズはさらに7種。また収集癖が出てきました。

2008年11月うりぼうの会

うりぼうの会の定例会。レポートが遅くなってしまいましたが、温泉合宿の次の週末に開催とゲームしまくりです。 FLINKE PINKE/フリンケピンケ エッセン土産に頂いた、フリンケ・ピンケを初プレイ。 同じライナー・クニツィアデザインの、交易王と似たプレイ…

木製バックギャモン用スコアボードを購入

amazon.co.jp をふらふらと見ていると、「木製バックギャモン用スコアボード」なるものを発見。バックギャモンなどを作っているニチユーがマーケットプレイスを利用して販売しています。「入荷時期が古いため若干の使用感有」とも。 だがいい! すぐにポチッ…

テーブルゲームフェスティバル2008 その3

「テーブルゲームフェスティバル2008 その2」の続きです。今回は買ったものなどを。

ワーグマンとビゴー展 漫画に描かれた幕末・明治

桐蔭学園メモリアルアカデミウムで開催中の、「横浜開港150周年記念 ワーグマンとビゴー展 漫画に描かれた幕末・明治」を見てきました。 展示は、ワーグマンとビゴー作品のみではありませんでした。展示は幕末に既に様々な生き物や物を擬人化したり、世相を…

テーブルゲームフェスティバル2008 その2

「テーブルゲームフェスティバル2008」の続きです。 今回はテーブルゲームフェスティバル(TGF http://tgfhp.com/)のゲームのプレイ記録を中心に。 開場の少し前に付いた僕らうりぼうの会のメンバーは、会場入り口で並ぶ事に。10時の開場直後に左を見ると、…

交通事故その後

事故は労災にする方向で話が進んでいる。警察、病院、保険会社、職場の事務・人事とのやりとりが忙しい。今後は労働基準監督署とも話さないといけなさそうだ。 ガードレールの修理費を払わなければならないはずだったけれど、大して損傷していないなどの理由…

川崎市・新百合ヶ丘駅前OPAのRAKERU

今日の夕食。神奈川県川崎市麻生区の小田急線・新百合ヶ丘駅前の商業ビル、OPAのオムライス屋さん、RAKERU(ラケル)にて。 お店に入ると、店員さんの服が、赤と白のひらひらの服。なんだかロリロリです。

スタートページおよび iGoogle 用ガジェット作ってみました

盤上遊戯.netのスタートページ(http://s.banjoyugi.net/)および iGoogle 用ガジェット作ってみました。 ヤフオクのボードゲームの出品情報を表示します。15分ごとに内容は自動更新されます。 他にもちょこちょこ RSS (フィード)を加工したりしました。…

テーブルゲームフェスティバル2008

テーブルゲームフェスティバル2008(http://tgfhp.com/)に行ってきました。実はボードゲームのイベントに行くのは初めてです。というのは、新作ゲームを買う事にあまり興味がなかったのと、レアゲームを買うのにも興味がなかったのと、同人ゲームに興味がな…

何とか出勤

昨日は病院で色々見てもらい、3週間程度で何とかなるという診断。手ぇ震えるんですけどね。 今日は午後から出勤し、方々にお詫びの電話を入れながら、溜まっていたメールを見たり、事務手続きしたり。 早々に帰宅中。 写真は病院にあったマナカナのポスター…

プライベート名刺

ちょっと前からプライベート名刺を使ってます。必要に迫られた主な理由はセミナーで....でも作ってみると、ゲーム会その他の場面でもちょいちょい使う機会があります。ゲーム会にゲスト参加してくれた人にさっと連絡先渡したり。無くても困らないけど「ある…

和訳シールを貼るのに

先日購入した(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081124/1227455257)「陰謀」のカード150枚に和訳シールを貼っていたら、3時間半かかってしまった。 和訳シールを貼るのも大仕事だ。 あやつり人形の和訳シールもメビウスゲームズのサイトにあったので、あ…

ついに1万円超えで中古ボードゲームを買ってしまった

今月初めの温泉ボドゲ合宿(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081121/1227220094)の時、ボードゲームは小さいサイズのスーツケースに入れていきました。取っ手が伸びてガラガラ引くあれです。水曜日の会にゲームを沢山持ってくる人がそろってそうしていた…

自動車で自損事故

僕は自動車通勤をしているのですが、金曜日の夜に事故を起こしてしまいました。 慣れた道で、気づいたら、クラクションの音がなり続けていて、車内には白い煙が満ちていました。ボンネットがめくれ上がっているのが見えます。顔面・胸が痛く、よく見るとエア…

うりぼうの会 伊香保温泉ボドゲ合宿

11月初めの連休に、うりぼうの会メンバーで伊香保温泉にボードゲーム合宿に行ってきました。温泉、食事、ボードゲームを繰り返すという贅沢な(笑)旅行です。最初の写真は泊まったホテルの「榮泉閣」です。参加者は8人でした。 見てください。このボードゲ…

RSS実験中です すいません

盤上遊戯.net の更新情報を配信している RSS ですが、同じ更新情報が何度も配信されているかと思います。購読されている方には大変申し訳ありません。 現在、そのままでは RSS を自動的には作らない仕組みのサイトなので、色々工夫して RSS を作っています。…

Google先生に認めて頂きました

先日の Yahoo! Japan に加えて(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20081009/1223505206)、Google 先生にもお髭処を認めて頂きました。 Google の検索窓に、「おひげ」とまで入力すると、候補に「お髭処」が出てきます。たぶん、Google ツールバーでも同じだ…

TOEIC 申し込みました

TOEIC 申し込みました。セブンイレブンのコピー機を操作して、支払い用紙を印刷し、レジでお会計。今はこんなシステムがあるんですね。ちょっと感激。 さあ、後には引けなくなったぞ! (自分に言い聞かせている) まずは、くにすら先生おすすめの CASEC を…

川崎市麻生区王禅寺のらーめん屋・越後屋

王禅寺は地名でもあるけれど、このお店は正にお寺の王禅寺の前。 ここ半年位このお店はお気に入りで、週に何回も来ていたこともあるくらい。 らーめんは家系ラーメンを食べやすくした感じの脂っぽい豚骨醤油味。 つけ麺は大勝軒風の、かつお節の味。 チャー…

三国志検定ですってよ

新宿アルタ真下位の地下にてポスター発見。 レッドクリフで盛り上がっているあなたに。

盤上遊戯.net のロゴを作ってみました

盤上遊戯.net のロゴを作ってみました。 次の手順で作成しました。 MS Word のオートシェイプとテキストボックスで元データを作成 PDF化 Adobe Reader で適当な大きさに縮小表示 Windows の Print Screen 機能でクリップボードにコピー Gimp で必要部分の切…