お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアでジャンクフード

イタリアでも食べましたよ、ジャンクフード。 ローマの飛行場に着いて、最初に買った飲み物がこれ、CHINO。その後もあちこちで見かけました。 薄いコーラみたいな味だけれど、飲むとやめられなくなる何かがありました。 テルミネ駅地下のスーパーマーケット…

イタリアといえばBARでコーヒー

今回の旅行では、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを回りました。 そのどこにでもあるのが、BAR(バール) です。 日本風に言えばカフェでしょうか。最近関東近郊ではカフェが沢山ありますが、その比ではありません。 あまりに当たり前に沢山あるので、写…

Alitalia航空の嬉しいハカライ

今回の旅行では、イタリアの航空会社の Alitalia(アリタリア) 航空を利用しました。 成田・ローマ(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)のためか、スタッフも日本人や日本語ができる外国人スタッフが多く、安心感がありました。 そして、この粋なハカライ! 機…

イタリア新婚旅行中

イタリアに新婚旅行で来ています。 今はベネツィア。欠点は街が美しすぎて、お土産屋さんの品物に目が行かない事かな。 Twitter で写真アップしたりしてます。 http://twitter.com/higedice

Facebookがメールと聞いてAOLを思い出すの巻

Facebook がメールなどを統合したサービスを開始と聞いてAOLを思い出した世代です。似てるよね。MSN もそういうのを目指していたのかな? Facebook、メールやチャットを一元管理できる新「Messages」を発表 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/ar…

Android搭載をアピールし過ぎじゃないかなあ

iPhone が売れたせいか、各社続々とスマートフォンが次々と登場しています。 そして、Google の Android を OS として採用した機種が多い! それにも驚いたけれど、もっと驚いたのは、広告で Android 搭載を大きくアピールしている事。 なぜかというと、ハー…

三国殺 - 2010年11月うりぼうの会

毎月恒例、うりぼうの会。今回は、いーせる([twitter:@eescell])が、中国のセブンイレブンで買った中国語のカードゲーム、「三国殺」を持って行くとの予告あり。三国志もののゲームです。日本語での解説ブログを参考に、綺麗な印刷版ルール・サマリーを持…

すごろくやは「いちごりら」を他店に卸しているみたい

久しぶりに「森のシンフォニー」へ。 こちらのお店では、木のおもちゃを中心に、ボードゲームも扱っています。店長さんは相当のゲーム好きです。 さて、実はしばらく前から、森のシンフォニーのサイトに、「インカの黄金」と「いちごりら」を入荷とあるのが…

IE6に引退勧告って事はWindows2000も

おお、これか。 Windows 2000 の IE6 (Windows 2000 では IE 7 以上のものは使えない)で目撃。 お客様のブラウザはInternet Explorer6です。 12月中旬より、ブラウザの「戻る」機能を使ってYahoo! Japanトップページに戻ると、古い状態が表示される場合が…

Dixit/ディクシットの持ち運び簡単スコアボード

「Dixit/ディクシット」の公式サイト http://libellud.com/index.php?option=com_content&view=article&id=20&Itemid=4&lang=en を覗くと、太っ腹な事にルールの PDF ファイルやパソコン用壁紙がありました。 さらに、よく見ると、印刷できる持ち運びに適し…

このブログを購読するには

Feed icons by FASTICON and Smashing Magazineこの、お髭処 blog は、更新があるかどうか毎回見に来なくても、更新がある時だけそのお知らせを受け取る事ができます。 今日から、メールでも更新情報を受け取る事ができるようにしました。 更新があると、日…

萌えが未踏の分野

「メディチ・インパクト」によれば、複数の分野が交わる所にイノベーションが生まれるそうです。 近年、本屋を覗くと、様々な分野の専門書が、「萌え」と結びついて本屋の一角を占めています。(技術系と理数系、歴史系、軍事系を中心に、もしドラで経済まで…

J-POPジェネレータ出現

「J-POPジェネレータ」なるサービスが出現。 サービス概要 J-POPの歌詞を自動で生成するサービス。 例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫、もう他人の歌詞を拝借する必要はありません。 使用方法 ページ内に自動生成されたJ-POP歌詞が表示されます。 こ…