お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末訪問ゲーム会

ストーンRさん宅にてボードゲームの会がありました。参加者は僕を入れて4人です。 Backgammon/バックギャモン バックギャモンです。 いつやっても面白いです。なんだかあまりに久しぶりで抜けている部分もありましたが。 1戦して勝利しましたが、ストーンR…

調布市布田駅近くのそば処 徳兵衛

ついに作ってしまいました。「食事処」カテゴリー。今後は過去のネタを引っ張りだして投稿しようと思います。 最初の食事処は、東京都調布市、京王線調布駅の1つ新宿側の布田駅近くのおそば屋さんです。 この徳兵衛、お店の前に行くと驚くのですが、ただの民…

NHK ETV 特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年」の感想

10月21日に放送された、NHK ETV 特集(http://www.nhk.or.jp/etv21c/)、「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年」をやっと見ました(録画しておいた)。1時間30分の長い番組でした。 番組では、日本SF黎明期に日本のサイエンスフィクションを作り上げていっ…

梅田望夫「ウェブ時代をゆく」の感想

梅田望夫氏(id:umedamochio)著「ウェブ時代をゆく」を読みました。実は発売日の11月6日に買って、割とすぐに読んだのではいたのですが。 この本は、一時ハリー・ポッターよりも売れたという「ウェブ進化論」の、言わば続編です。 立派な書評みたいな事は書…

マイミクがブログを開設 — 地球温暖化問題などがテーマ

マイミクのひろ07さん(id:hiro07_tk9)がブログを始めました。 ひろ07の日記 http://d.hatena.ne.jp/hiro07_tk9/ ひろ07さんはこれまでも mixi の日記で地球温暖化問題などについて、読み応えのある文章を書かれていました。これからもすぐれた投稿が…

SLEEPTRACKER/スリープトラッカーの感想まとめ

2006年8月に購入して以来、何回か書いて来た SLEEPTRACKER/スリープトラッカーの感想をちょっとまとめる形で書きます。 SLEEPTRACKER とは、アメリカ人が開発した、腕時計型目覚まし時計です。 以前故障して音が鳴らなくなったと書きましたが、いつの間にか…

日立システムアンドサービス「SE出世双六」

「SE出世双六」なるものが発売されたそうです。CNet Japan の記事によれば、「ゲームが進む中で、「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」など職種を選択しながら、ITSSのレベルを上げてゴールを目指す。」そうです。システムエンジニアの出世をたど…

MXTV ガリレオチャンネル「ネット動画ショック 巻き起こる嵐の行方」

僕がお気に入りのテレビ番組、「ガリレオチャンネル」、今日の放送は、「ネット動画ショック 巻き起こる嵐の行方」という題でした。この番組はブログを振り返ると、昨年の4月に見て以来、毎回ビデオに録ってみています。はてなキーワードに「ガリレオチャン…

草場純「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」

草場純氏著、「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」を買いました。 草場純さんには、水曜日の会などでトランプを中心に、古典ゲームから新しいドイツゲームまで色々ゲームを教わりました。これまでのブログでゲーム会でトランプをプレイしてい…

ガソリン価格

レギュラーガソリンが、金曜は144円/lだったのに、土曜は154円。 ガソリン入れる気なくなります。 関東西部にて。