お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

救出せよ!白熊!(シロクマ救助隊)/Rescue Polar Bears




救出せよ!白熊!は、溶けてゆく氷の上に住む北極熊を助ける協力ゲーム。台湾製
コンポーネントの熊がとても可愛い。熊コマは3種類あります。船のコマもそれぞれデザインが異なります。
※邦題は仮訳
※2017年11月29日追記:ゲーム名を《レスキュー・ポーラー・ベアーズ》としていましたが、邦題の発表があったのでそれに合わせこの記事でも《救出せよ!白熊!》と修正しました。 → https://twitter.com/2plusgame/status/933245115241349120
※2017年12月25日追記:すごろくやが《シロクマ救助隊》という邦題で販売していたので、それに合わせ記事タイトルを変更しました。
ルールだけ聞くと代表的協力ゲーム《パンデミック》に似た内容を連想させますが、プレイ感は異なります。
氷ヘックス上にはそれぞれ3頭までしか熊は乗っていることができません。しかし、氷が溶けたり、子熊が生まれたりします。そこで隣の氷に移動することとなります。しかし、それができないとヘリコプターコマを消費します。それが尽きるとプレイヤー達(全員)の敗北です。他に温度などの要素があります。
特殊効果を持つカードの効果はだいぶ派手だと感じます。今回完敗した我々は、このカードにガンガン頼らないと勝てないだろうと考えるようになりました。ここは好みが分かれるかもしれません。

リンク

2017年11月29日追記