お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム検定57点

ゲーム検定受けました。 日経BP社 ゲーム検定! 日経エンタテインメント! http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html 点数はこんな感じです。問題がとても面白いものでした。古いゲームの問題に偏っている様な気も。ゲーム好きなら面白いので解いてみ…

初めて着うたを買ってみた

携帯電話の着うたというものを初めて購入してみました。U2の Beutifulday/ビューティフルデイ(asin:B00004Z0LW、)と Oasis/オアシス の Acquiesce/アクイース(asin:B000IMV4IW、Oasis 日本語公式サイトで聴くことができます。リンクをたどると音が出ま…

国産ボードゲーム「シャドウハンターズ」で遊んで来た

実に面白いボードゲームで遊んできました。「シャドウハンターズ」というゲームです。この世界では珍しい国産ボードゲームです。プロデューサーに「岡本吉起」とありましたが、ゲーム会社のカプコンでストIIをつくった岡本吉起さんでしょうか。 ゲームの舞台…

Amazon より Oasis と Joe Satriani の CD が届く

Amazon から、Oasis/オアシスの Stop the Clocks/ストップ・ザ・クロックスと Joe Satriani/ジョー・サトリアーニの Super Colossal/スーパー・コロッサルが届きました。 Oasis を知ったのは数年前に Apple のムービーの再生などをするソフト、QuickTime…

「真珠の耳飾りの少女」の感想

BSで映画、真珠の耳飾りの少女を観た。その題の通り、画家のフェルメールに関するお話。本人の家族とその使用人を中心に、画家が使用人をモデルに作品を描いてく家庭で起こる人間ドラマが描かれる。 映像が絵のようで美しい。洋服や建物が時代を感じさせる。…

Oasis のベストアルバムを買いにいったつもりが・・・

HMVでCDを買いました。本当は新しいOasis/オアシスのベストアルバム「Stop the Clocks/ストップ・ザ・クロックス」を買いにいったのですが、値段の安い輸入版が無かったので今日は別のCDを買いました。 まずは、「The Best of Depeche Mode, Vol. 1」。僕…

ルーンバウンド/Runebound Midnight(ミッドナイト)で遊んで来た

先日書いた、アメリカ製ボードゲーム、ルーンバウンド/Runebound の拡張セット、Midnight(ミッドナイト)で遊んで来た。この拡張セット、翻訳はされておらず、英語版を使用した。学校で習った英語で済むのはドイツゲームよりも優れたところ。 Midnight は…

WBS の次世代ネットワークの話し

テレビ東京の経済ニュース、ワールドビジネスサテライト(WBS)で、「どこまで便利?次世代ネットとは(http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/11/07/tokushu/o1.html)」をみた。 次世代ネットワーク(NGN)というのがあるらしい。うーん、難しい。インターネ…

アメリカ発ボードゲーム、「ルーンバウンド/Runebound」で遊んできた

ボードゲーム大国のドイツではなく、アメリカの会社から発売されたボードゲーム、ルーンバウンド/Runebound (Second Edition)をプレイした。 演出とルールの一体感がとてもいい。ゲームを進めていくと、イベントが起きたりしてだんだんストーリーが展開し…

嶋正利 マイクロコンピュータの誕生―わが青春の4004

少々前の事だけど、嶋正利による、「マイクロコンピュータの誕生―わが青春の4004」という本を読んだ。版元品切れで、Amazonでは中古で2万円の値がついているこの本、僕は存在すら知らなかったけれど、普段お世話になっている人から貸して頂き読む事ができた…