お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

お髭処 blog 12周年


お髭処 blog は2017年9月22日で12周年を迎えました。
読んでくださる全ての皆様に感謝しています。
記事が読者にアクセスされたのは記録でわかるのですが、本当に「読んで」くれたのかはわからないし、良い感想を持ったのか、悪い感想を持ったのかもわかりません。ときどきSNSにある反応だけでそれがわかります。
それに、このブログで最もアクセスが多いのは圧倒的かつ長期的に「iPhone版Outlookアプリがとてもいい! 通知もあるよ」です。これはほぼ一見さんによるアクセスですし、力を入れていてコンテンツ量も多いボードゲームの記事でもありません。
つまり、書いていても読者に届いている感覚があまり無いのです。しかも、昔はウェブにまだ少ないボードゲームのコンテンツを増やすという気持ちもありました。今ではありふれています。
しかし、このブログも元々ネットスラングで言う「チラシの裏」に書いていた様な内容です。書きたいから書いているだけなので続いています。
多分今後も続けていきますので、よろしくお願いします。

このブログの関連記事

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム