お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

11月4日 訪問ゲーム会 その3 Who is going to do the dishes?/皿洗いゲーム

11月4日 訪問ゲーム会 その2 Creeper/クリーパー」の続きです。
Who is going to do the dishes?/皿洗いゲーム(フランス語版・Qui vafaire la Vaisselle?)をプレイしました。ストーンRさんによれば、オリジナル版は日本では3人しか持っていないのではないかとの事です。負けた人は皿を洗わなければいけない? ストーンRさんが中古で購入の時点では無くなっていましたが、本来ゴム手袋がついていたとか。シャレが効いています。
箱絵

本来4人専用ゲームとの事でしたが、2人分ずつプレイヤーを担当するという変則的な方法でプレイします。
序盤は何となくカードをめくっていきますが、後半はがちなアブストラクト的な展開に。2人分担当しているのでそれを含めた作戦など考えたりして分けわからなくなります。やはり、4人でやった方が良さそうです。

この日一番の好印象ゲーム。
今回の写真の監督もストーンRさんです。

Technoratiタグ:, ,

2007年11月17日修正

「本来3人以上じゃないとできない」と書いていましたが、4人専用だそうです。修正しました。ストーンRさんから指摘をいただきました。ありがとうございました。

2008年5月21日追記

皿洗いゲームが、「お先に失礼します」として、メビウスゲームズからリメイクされました。

お先に失礼します

お先に失礼します

  • メディア: おもちゃ&ホビー