お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

11月4日 訪問ゲーム会 その1 Pentago/ペンタゴ

Pentago/ペンタゴ

以前よく平日ゲーム会を開かれていたストーンRさん宅で、2人ゲーム会がありました。まったり休憩を入れて7時間2人ゲームです。
何回かに分けてレポートします。
まず、最初にPentagoペンタゴをプレイしました。アブストラクトな五目並べなのですが、石を置いた後に、4分割された盤面の内1つを90度回転させます。
駒や石を配置したり動かしたりするだけではなく、盤を動かしてしまうのが斬新です。そこが一番の特徴に感じます。
3x3のマスのうち、真ん中を取ると有利ではないかと考え、そこから攻めていきます。
ゲーム盤を回転させるときの質感がいいですね。
2回やって2敗。
今回のペンタゴの写真の監督はストーンRさんです。

ペンタゴ システム

ペンタゴ システム

  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ペンタゴ クラシック

ペンタゴ クラシック

  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Technoratiタグ: , , ,