お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

PowerBook G4 のキーボードの修理・交換

ノート型 MacPowerBook G4 のキーボードが故障したと書きましたが、修理が完了しました。日曜日の夜7時過ぎに持ち込んで、水曜日の夕方に完了との電話がきました。
データは消えていませんでした。すぐにバックアップを取ろう。実は7月に外付けHDDを買ったのです。まだ、取り付けてもいませんが。
持ち込んだ日には、ロジックボードの故障と言われましたが、実際にはキーボードを交換したら直ったそうです。(接触不良という事はないですよね)
という事で、料金は50000円超えは高すぎるとの事で、17955円でした。4万円掛からなくて良かったです。
さらに、実はバッテリーがバッテリー交換プログラムの対象だったらしく、バッテリーが新品になって帰ってきました。
ところが、キーボードは直ったのですが、別の箇所が壊れて返ってきました。底面の外枠(ボトムケースというらしい)が歪んでいたのです。平らな机に置くと、安定しないでがたがたするし、DVD-RWドライブの上の部分などは明らかに外側にめくれています。また、液晶画面を閉じると、それと合わさる部分がまっすぐでない事がわかります。
これは僕に渡されるまでの間に誰か気づかなかったのでしょうか。
とにかく、その場でスタッフに言い、無料修理してもらう事になりました。ただ、データ消失に備えて一度持ち帰りバックアップを取る事にしました。(バックアップは「取る」というより、「録る」というイメージですね)
今はその PowerBook でこのブログを書いています。
続く