お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

11月4日 訪問ゲーム会 その2 Creeper/クリーパー

Creeper/クリーパー

11月4日 訪問ゲーム会 その1 Pentago/ペンタゴ」の続きです。
Creeperクリーパーをプレイしました。
ピンを動かす事で、駒を配置するという2段階を踏むのが斬新なゲーム。
ただ、空いているマスに駒を置くのではなく、マスの角に配置されたピン通しの移動の仕方次第で駒が置けなかったり、配置次第で相手のピンを取ったりできます。
囲碁などと同じような盤面ですが、盤の見え方が変わってきます。
2回プレイして、2回負けたように記憶。
今回も写真の監督はストーンRさんです。
ところで、play:game の各ゲームごとのページにトラックバックを打てたのですね。書くコメントにトラックバックが打てるのはわかっていたのですが、ゲームごとのトラックバック先がこれまでわかりませんでした。メニューのコンボボックスから、「リンク」を選ぶとトラックバック一覧と一緒に見る事が出来ます。(このページは Google にも引っかかりませんでした)
これからは、ボードゲームのレポートを書くときは paly:game にトラックバックを打つようにします。

Technoratiタグ: , , ,