お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

草場純「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」

草場純氏著、「ゲーム マジック 占い 夢中になる!トランプの本 」を買いました。
草場純さんには、水曜日の会などでトランプを中心に、古典ゲームから新しいドイツゲームまで色々ゲームを教わりました。これまでのブログでゲーム会でトランプをプレイしているのは、全て草場さんのインストによるものです。ゲームのルールを暗記されているので、いつも驚きます。
数えてみると、ゲームだけでも31種類取り上げられていて遊ぶゲーム選びの参考になります。また、ゲームを紹介するだけでなく、「トランプの基礎知識」としてシャッフルの方法や、カードの配り方も載っていて、これさえあればプレイできるようになっていると言えると思います。トランプの歴史なども取り上げられていて、読んでいて楽しいです。
また、各ゲームには、「勝つポイント」が載っています。これはゲームを楽しむポイントが載っているようで、ゲーム選びの際に役立ちますし、ゲーム好きとしては、色々なゲームの特徴が読んでいるだけで伝わって来て楽しくなります。この勝つポイントの様にゲームの特徴がもっと載っていたら読んでいてもっと楽しめたかなと思います。
ゲームの章を読んだ後に、マジックの章を読むと、前者では公正にゲームをプレイする方法が書いてあるのに、後者には相手をごまかす技法が書いてあるようで、複雑な気分です。
占いは僕は全く信じていないので何とも言えず。

2007年12月6日追記

占い部分の著者のブログがありました。

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

[rakuten:book:12629477:detail]