お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ポストホビー渋谷店

PowerBook G4 を取りに行った日に、パルコ上にある、ポストホビー渋谷店に行ってきました。(map:x139.6992y35.6620
最後に行ったのは6年近く前です。当時僕は Magic the Gatheringマジック・ザ・ギャザリングにはまっていました。また、Magic the Gathering も世間で人気がありました。
ポストホビーは Magic the Gathering の日本語版発売元のホビージャパンの直営店です。そのせいか、かつては店の入り口に小さなデュエルスペースTCG対戦用の机と椅子)がありました。
ところが今回行ってみると、入り口からずっとミニカーばかりが並んでします。かつてもミニカーは置いてありましたが、もしや専門店になってしまったのかと思って中に入っていくと、ゲーム(アナログゲーム)もありました。
まず、カウンターに Magic the Gathering などのトレーディングカードなどがありました。
他に、D&Dを中心に TRPG もありました。季刊R・P・Gをぱらぱらと見たのですが、4冊目にして休刊なのですね。残念です。
さらに奥に進むと、ボードゲーム、ウォーゲーム(シミュレーションゲーム)もありました。ボードゲームは英語のものしか見当たらず、ドイツ語のものやメビウス経由のものは無いようでした(ポートベローマーケットはありましたが、ホビージパン製の訳がついていました)。ちょうど、ポストホビー渋谷店の通信販売ページにあるボードゲームの様な品揃えです。ドイツゲームとは違うボードゲームを探すにはいいお店かもしれません。
就職して以来ホビーショップを巡るような事が減ってしまいましたが、たまに行くと大分変わっているのですね。

2008年12月25日追記

さらに大変化が。