お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ゲームマーケット2021春@東京へ行かなかった

f:id:higedice:20210418203408j:plain

2021年4月10日土曜日と11日日曜日開催のゲームマーケットへ行きませんでした。ゲームマーケットボードゲーム等のいわゆるアナログゲームの大きなイベントです。開催日を知ったのがTwitterの記録を見ると3月末でした。(下記ツイートの数日前に知った)

1ヶ月程Twitterをまともに見ていなかった。で、東京のゲームマーケットがえらく早く開催の事に気づかなかった。Amazonでカタログも売り切れた。ボードゲーム業界ってもしかして、Twitterを常に見ているか相当熱心に情報収集をしないと、新作に疎くなるだけでなく、国内イベントに一般参加もできない?

2021年3月30日 0:44

https://twitter.com/higedice/status/1376560838098649096

例年は5月の連休、いわゆるゴールデンウィークだったと思いますから、約1ヶ月早い開催です。もしかしたら1年延期した東京オリンピック2020も影響した日程かもしれません。Twitterをよく見ていなかったで気づきませんでした。公式Discodeはチェックしていたのですが。(さらに公式サイト内お知らせ記事を振り返っても出展者向けの記事には載っていても一般参加者向けは微妙な位置付け。「開催概要&アクセス」に載ったのはいつなのだろう。)

いずれにせよ、僕が働く業界は年度末・年度始めは一番忙しい時期。平日はもちろん、土曜日に休むのは難しいかもしれないし、日曜日は疲労困憊かもしれない。とりあえずはカタログを通信販売で取り寄せます。

結局、4月11日日曜日は仕事は休みだったものの疲労困憊でゲームマーケットへは行きませんでした。昨年からのコロナ禍も行かない方向へと背中を押しました。こういうギリギリの際にどうするかで、趣味への熱意を測ることができると思いますが、自分自身の情熱の限界を図ることができたと思います。

休息にはなって、翌日から元気に働くことができましたが、お祭ですからね、ちょっと残念でした。しかし、YouTubeでの公式ライブ配信をチラチラと見ながら家で過ごしていて、部分的ながらも参加した気持ちになることができたのは幸いでした。

このブログの関連記事

リンク

アークライト ゲームマーケット2021春 カタログ(1日目・2日目兼用)

アークライト ゲームマーケット2021春 カタログ(1日目・2日目兼用)

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー