お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

私とラジオ その4 - 伊集院光深夜の馬鹿力

私とラジオ その3 - 深夜アニメ・ゲーム系番組の時代」の続きです。

Wikipediaによると1995年10月、高校2年生のとき、月曜日の深夜1時(厳密には火曜日)にたまたまTBSラジオをつけていると、「伊集院光深夜の馬鹿力」という番組の第1回が始まりました。伊集院光トークが面白く、毎週聴きました。のちに、日曜日日中午後の「伊集院光日曜大将軍」も結構聴きました。(→「伊集院光 深夜の馬鹿力 - Wikipedia」)

伊集院光が、自身の結婚式の後、家にも帰らずそのまま放送へ来た回は記憶に残っています。

ただ、アニメ・ゲーム系の深夜番組(→「私とラジオ その3 - 深夜アニメ・ゲーム系番組の時代」)が人気からか番組数が非常に増えていました。そちらは大体金曜日深夜と土曜日の深夜。その後は日曜日の深夜に放送する番組も出てきました。そんな中、月曜日の深夜にまでラジオを聴くのは難しくいつの間にかあまり聞かなくなってしまいました。2時間テープに録音するにも、片面1時間なので2時までは起きていなければならないのです。