お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テーブルゲームフェスティバル2009に行ってきた

今日は、東京は浅草で開催された、テーブルゲームフェスティバル2009に行ってきました。昨年初めて参加、今回は2回目です。

2009年11月30日
おぶたダイスの箱の写真を追加。ぶたのポーズごとの得点表が見えます。

10時20分頃会場入り。入場料は200円。安いです。
まずは買い物をします。
今回の戦利品の写真。

10個ゲームを買い、16000円位使いました。
まずはすごろくやブースで、オリジナルのゲーム2つを購入。調布で開いているゲーム会で先日初めてプレイして、とても面白かったので購入です。

次に、プレイスペース広島。ここは独自に日本語訳を作って、輸入したゲームにつけているお店です。ここでしか日本語ルール付きでは買えないゲームもあります。
以前から欲しかったおぶたダイスと、先日観た映画のグラディエーターの影響でサーカス・マキシマス、評判のいいデスぺラードを購入。

印刷屋さんの萬印堂ブースでピグフォンのパスストップを購入。アトラデザインが解散した(http://www.artradesign.jp/artra_news.html)ので、ピグフォンブランドで発売されています。
ブログ → ピグフォン:アナログ思考で作ってみよう! http://pigphone.blog96.fc2.com/

TendaysGames では、リズム&ボールの英語版ウィー・ウィル・ロック・ユー、ポーチ入りのラミィキューブラミィキューブ用の時計を買います。
ちなみに、このポーチ入り、牌(?)のサイズが通常のものよりも小さくなっていました。ポーチは小さいですがちゃんとスタンドも入っています。



グランペールのブースでは、残念ながら持っているものがほとんどなので、買い物はなし。ただ、本の「ドイツゲームでしょう!」の2009年分の追加ページを配布していました。ありがたいです。
ドミニオンと、子供ゲーム大賞の魔法のラビリンスの記事がありました。


この辺で買い物は満足。大箱は買わないつもりが・・・ホビージャパンにて、箱の角がへんこんだディクシットが3150円で売っています。これは欲しい。今まで高かったから買わなかったのかというと、そういうわけではないのですが、安さは背中を押します。


遊んだのは、やましんさん(id:yamasin1999)とみそのうさんと。
アークライトブースにて、海賊免許の完全日本語版をプレイ。いや、言語依存全くないのですけどね。
これが、シンプルなルールで10分位で終わるにもかかわらず、心理戦が楽しめる面白いゲームでした。

海賊免許 完全日本語版

海賊免許 完全日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
直前に買ったおぶたダイスもプレイ。
まあ、ブタの人形を投げて、着地のポーズで点数が入る、Greedのようなゲームなのですが、振るのがブタなのが何とも面白いです。バカっぽく。Greed の方が面白いとは思うのですが、ブタをダイスのように振っていろんなポーズになるのがなんともアナログゲーム的で楽しくなります。



メビウスゲームズから再版されたワードバスケットをやましんさんが購入したので早速プレイ。
リアルタイムゲームでとても面白いのですが、バスケットが無いのが何とも残念。どの向きからもカードを放り込みやすく、だれが最初に入れたかがわかるすばらしいバスケットだったのですが。


12時頃会場を出て、近々閉店してしますという洋食屋さんに行きます。ヨシカミというお店。ハヤシライスを頂きました。いかにも洋食屋さんといった味で美味しかったです。

浅草寺も本堂が修復中。外国からの観光客が増えているなあと感じました。欧米人もアジアの人も南米系の人も見かけました。