お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ゲームマーケット2015秋に行ってきた


ゲームマーケット2015秋に行ってきました。会場は東京ビッグサイト
10時開場のところ、11時15分頃ふらりと行きます。もう並ぶ元気はないのよ。
同じ日にデザインフェスタ(デザフェス)。午後もえらく並んでいた。

前日までに、必ず行きたいところをピックアップしておきました。そこを順に回ります。かつてはなんとなくでも回りきることができました。今は出展者数が多くて無理です。目的のところをチェックしておく必要があります。
まずは競争の激しそうな中古ボードゲームを出品するブースを覗きます。しかし、あまりの人気に諦めました。

友人知人に挨拶などしたり買い物したり。
12時からはゲームマーケット大賞授賞式。一番前の列で見ました。大賞はオインクゲームズの「海底探検」。シンプルなゲームで良いと聞いていました。気になります。

テーブルゲーム 海底探検

テーブルゲーム 海底探検

  • メディア: おもちゃ&ホビー

再び友人知人に挨拶などしたり買い物したり。この頃やっと通路が空いてきました。このくらいなら目的なくふらふらしながら各ブースを眺めることができるかな。それまでは通路からブースの机が見えませんでした。でも今度は売り切れも出始めている様子。
結局13時過ぎに開場を出て帰宅しました。
いわゆる「戦利品」。

  • 「はんか通骨董市」 OKAZU brand
  • 象棋シャンチー)」 双天至尊堂
  • 「クク大全」 黒宮公彦 ニューゲームズオーダー
  • ボードゲームジャーナリスト(笑)が、行く!」 小野卓也、ふうか じゃむたん通信