お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ゲームマーケット2013春へ行ってきました

ゲームマーケット2013春へ行ってきました! これまでは浅草での開催でしたが、今回から会場が東京ビッグサイトになりました。

これまではうりぼうの会のメンバーと一緒に行ったり合流したりしていましたが、Magic the Gathering のトーナメントと同じ日だとかで1人で行き、回ってきました。
オフ会位のつもりで14時30分頃の会場入り。
広い。そしてワンフロアなのは移動が楽なだけでなく全体を見渡せるのがいい。

しかし、広いとは言っても全部のブースを回ってみることができる程度の広さ。これまで Twitter 等オンラインだけでのお付き合いのあった方と何人かと直接お話しすることができました。会場は何周かしました。しかし、以前のようにはテンション上がらんな、俺。酸素も足りなくならない会場なのはいいですね。
17時に終了で皆拍手。パチパチパチパチ。



その後、新橋にてぼうくん氏([twitter:@tylant])、高田社長([twitter:@redmrszzw30])とお酒を飲みながらの反省会。
新橋駅のキヨスクSuica のペンギンのオセロを発見。


テンションが上がらないのは、僕の状態の問題ではなく雰囲気が変わったのではないかという話になりました。投げ売りの少なさとか。
ちなみに、その後ニュー新橋ビルを探検。

今回の購入品。(いわゆる「戦利品」)

書籍で、買っていなかったボードゲームナビ2013-01。先行販売のボードゲームストリート2013。
予約した OKAZU brand の「ひもサバンナ」。デザイナーさんとイラストレーターさんにサインをしてもらいました!
TANSANFABRIK の「ヒットマンガ」(新版)。これにもデザイナーさんとイラストレーターさんにサインをもらいました! こちらはタンサンアンドカンパニー株式会社というのができていて、バーコードもついています。お店に並ぶなら人にも勧めやすいですね。非ボードゲーマーでおたくよりの人に勧めやすいゲームなのです。
SAIEN(賽苑)の「HoooooI!!」。ガチャガチャでの販売で4回回しました(笑) あいまいミープルのバッヂ出た!
ドロッセルマイヤーズ・ラウンドテーブルのウェブ漫画「あいまいミープル」のステッカー3種。これ好きなのです。ノートPCの天板に貼っても剥がすことになるときにひどいことにならないか、あるいは剥がれてほしくないものに貼って剥がれないかが気になるところ。
中古で
双天至尊堂でタイの将棋、マックルック盤付。それ付属の駒よりも別のものの品質の方が高いとのことでそちらも。オリジナルの「二色象棋牌遊戯 象棋ごいた 打棋子」。買いませんでしたが、小型のドミノとマンカラはお値段も安く魅力的でした。
武南堂で株札。
いたやま商会で無くしてしまった「フィヨルド」用のコマ。
中古で「サブマリン」ボードゲーム
買わなかったものでは竹の天九牌がとても魅力的に見えました。