お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テーブルゲームフェスティバル2008

テーブルゲームフェスティバル2008(http://tgfhp.com/)に行ってきました。実はボードゲームのイベントに行くのは初めてです。というのは、新作ゲームを買う事にあまり興味がなかったのと、レアゲームを買うのにも興味がなかったのと、同人ゲームに興味がなかったのと、中古ゲームを安く買うのに興味がなかったのとで、あまり行く理由が無かったのです(前回のゲームマーケットには行ってみようと思っていたのですが)。しかし、最近エッセンに行った人の話を聞いて、ボードゲームのイベントに行ってみたくなっていました。
これが行ってみると、ボードゲームの買い物をして、ボードゲームをプレイして、ボードゲームの繋がりの知り合いに会う事がこんなに面白いとは!
来年のゲームマーケットには必ず行きます。
どんなイベントかは、テーブルゲーム・イン・ザ・ワールドが詳しいです。

テーブルゲームフェスティバル(TGF)は新作&創作ゲームの体験会と購入の機会を提供できるイベントで、今年5回目。昨年の出展者は...(略)...輸入販売店から、...(略)...ゲームマーケットでも人気の同人まで34団体で、参加者総数は650名だった。
TGFの特色はテストプレイで、デザイナーが調整中のゲームをいち早く遊ぶことができる。ここでのフィードバックを元に、来年のゲームマーケットに向けて製品化していくことが多い。また時期的にエッセン国際ゲーム祭の1ヵ月後になるため、最新のフリークゲームがお目見えする可能性もある。

http://www.tgiw.info/2008/10/2008_9.html

一緒に行ったくにすらさんのブログ

会場の写真




ゲームレポートはまた改めて。