お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「理想の書棚」届く

注文していた本棚が届いた。 棚の高さが絶妙で、本が隙間なくびっしり入る。これまでカラーボックス2つに入れていた本を入れると、幅90cmの新しい本棚の約半分に収まった。それでいて棚上部の奥行きは少なくて、圧迫感がない。売り文句の通りではあるが、こ…

なぜ HP Photosmart 3310 その4 - プリンタがネットワーク対応だと何がいいの?

なぜプリンタや複合機にネットワーク機能がついている(LAN対応)と何がいいのだろう? 結論からいうと、次の利点がある。 プリンタをパソコンの近くに置かなくても利用できる 配線を繋ぎ変えずに複数のパソコンから1台のプリンタを利用できる プリンタを邪…

白い本棚の謎

本棚と言えば、最近インテリア系の本を見たり、テレビのリフォーム番組を見ても、何かと色が白である。みんなそんなにモダンな部屋にしたいのか? しかし、先日やっと気づいた。壁の色が白くて本棚も白いと部屋が広く見える。よく見ると、本棚の枠の部分だけ…

KEANE の UNDER THE IRON SEA がいい

KEANE/キーンの UNDER THE IRON SEA/アンダー・ザ・アイアン・シー -深海-() がいい。U2 ()や New Order/ニュー・オーダーを思わせる透き通った繊細で美しい音、しかし、歌われるのは自責的で憂鬱な歌詞。ジャケットの美しい曲線を描く馬の様な形の高…

miniSDカードとメモリースティックDuo両対応のリーダー

miniSDカードとメモリースティックDuoの両方をアダプタ無しで読み込める小型の機器を買った。手持ちの機器は、ソニーのデジカメがメモリースティックDuoで、N901iS(携帯電話)がminiSDカード。これまではデジカメ写真をパソコンに読み込むには、アダプター…

「技術書」キーワードを作成

理想の本棚エントリーに関連して、「技術書」はてなキーワードを作成した。なぜか今まではキーワードはあるけれど内容は1文字もなかった。 技術書 技術について解説した書籍の事。 そのサイズや厚み故に置き場所に悩まされる技術者も多い。 また、これが一般…

理想の本棚

近頃理想の本棚を求めて、ニトリを見たり、中古の家具屋を覗いたり、楽天を検索したり、Yahoo!オークションを検索したり、Amazon で検索したり、ニッセンのカタログを見たり、通販生活のカタログを見たりしていた。しかし、家具屋の本棚は今イチ、Web の情報…

「ココニイルコト」の感想

映画、「ココニイルコト」を観た。静かだが、こころに入ってくる映画。 幸せとは、小さな幸せを積み重ねることなのかななどと思う。東京人の主人公から見た大阪文化の描写もここかしこにあって面白い。エンディングの曲(スガシカオ?)も映画の雰囲気を出し…

日経産業新聞を試読し始めた

日経産業新聞試読し始めた。1週間タダで届けてくれるらしい。 今日は三面のデジタル総合面が面白かった。二面のネット面が一番興味がある分野だけど、Web で読む情報とかぶる内容が多いのが悩みどころ。 デジタル総合面の記事「記憶媒体 主役争い」によると…

建物のリノベーションが始まっているらしい

MXTV のガリレオチャンネルで、「マンション、再生! 新築信仰からリノベーションの時代へ」をみた。最近は古い建物はリフォームではなく、リノベーションするらしい。リフォームが建物を新築に近い状態に戻すのを目指すのに対し、リノベーションは別のもの…

ワイド幅タイプのリフィルで困り中

システム手帳の話しのつづき。今回は購入したものについて。 購入したバインダー。新宿三越のロフトで購入した。 (株)エイチ・エス マイシステムバインダー A5 (HS 58940-500)/500円 Bindex A5 保存バインダー4 (NO.A5-677)/1050円 バインダーは値段の…

今週も NTT ICC

今週も NTT ICC (http://www.ntticc.or.jp/) のリニューアル・オープン・シンポジウム(http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpeningSymposium/symposium03_j.html)へ行って来た。時間に余裕を持って行き、一般展示を見て回る。ICC の一般展示は、今月…

ICC のリニューアル・オープン・シンポジウムに行って来た

もう先週の事だけど、東京は初台にある日本唯一のメディアアート美術館(らしい)、ICC へ行って来た。リニューアル・オープン・シンポジウムの第二回に参加するためだ。まあ、参加というよりは壇上の人の討論を「聴き」に行った訳だけど、普段なかなか聴け…

「システム手帳」と「リフィル」キーワードを作成

はてなキーワードに「システム手帳」と「リフィル」がなかったので作成した。これまでなかったのが意外だ。はてなユーザーは手帳もデジタル派が多いのかな。 システム手帳 リフィルと呼ばれるページを差し替え可能な手帳。利用者の好みに応じた種類のページ…

システム手帳を導入

手帳をシステム手帳にした。システム手帳というのは、ファイル式のページを好きに綴じたり外したりできる種類の手帳の事だ。 最近、予定や To Do、メモの取り方が自分で納得がいかない状態で、仕事術系の本などを読んでいた。しかし、部分的に自分にあった方…

ベスト・クラシック100の感想

最近、ベスト・クラシック100 *1という、有名なクラシック音楽が100曲入ったCDを聴いている。 クラシックのCDを買ったのは初めてで、クラシックを幅広く収録している、入門に適していそうという理由で選んだ。 売り文句の通り、どこかで聴いた様な曲がCD6枚…

東京オペラシティの人

下の写真の彼は、東京は初台にある東京オペラシティのロビーに直立する人。 奥に見える、細いアーチ型通路の真正面に立っている。 通路を抜けるともう1人同じ様に立っている下の写真の様な彼女がいる。

東京で自転車通勤の人が増えているのは本当らしい

先日、夜の9時頃東京の神保町にいると、スーツに自転車の人を何人も見た。自転車を引きながら同僚らしい人と歩いている人もいた。どの人も20代後半と言った感じの男の人。竹橋や丸の内方向から水道橋方向へ行く人や、岩本町や秋葉原方向から九段、新宿方面へ…

芝浦高層マンション郡

東京の芝浦近辺は高層マンション建設ラッシュだ。あまりの高さに威圧感がある。付近を歩いていると、以前は空が見えていた部分が住宅のベランダになっている。少し離れた所に建っているビルも外壁が同じ色だったりするのは、それぞれに関連があるのだろうか…

新宿西口にてあれこれ

用事があって出かけた後、新宿にて遊ぶ。 新宿西口のホビーショップ、イエローサブマリンへ。ここへ最後に来たのはもう1年以上前だろうか。初めてここに来たのは、真・女神転生TRPGのファンクラブ、トーハのイベントで知り合った人に、Magic the Gathering …

最近本屋で思うこと

最近本屋で「ネットでできない事」を書いた本が登場しはじめたように感じる。「ネットでできること」ではなくだ。 例えば、新書の棚をみていると、「図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)」という本がでている。 本を…

家具としての情報機器

先日、中古の家具屋を覗いてみると、電話台を沢山置いていた。 上品な家具風のデザインで造りも良さそうだけど、ファックスを置けない大きさのもの、電話帳を置くゆったりとした高さの棚があるもの、各家庭で書き込む電話番号簿を置ける低い棚がある台などい…

カラスが光ファイバーをちぎるらしい

読売新聞の記事によると、カラスが光ファイバーをちぎってしょうがないらしい。 太い電線や電話線と異なり、くちばしで引きちぎりやすい。(中略) 特に、幹線から家庭用回線を分ける分配箱の周辺が狙われやすく、20本の回線のうち14本が切断された例も…

Ruby で Cocoa は既にあった

Mac

Ruby で Cocoa を期待というエントリーを書いたけれど、検索してみたら、RubyCocoa というものが既に存在していたようだ。「[ruby-list:32732] Re: RubyCocoa 0.1.1」によると、2001年には既に存在していたらしい。 下調べ不足のエントリーだったけれど、App…

Ruby で Cocoa を期待

Mac

コンピュータを使っていると、同じ作業を何度もすることがある。そういう時は、その仕事をするプログラムを書いてしまえばらくちんである。最近も Mac を使っていてそんな事があった。 Mac では、UNIX のターミナルがあって、sh や AWK、Perl、Ruby、Python…

今度はテクノポリス東京

ガリレオチャンネルに続き、また MXTV で科学・技術系番組を見つけてしまった。 その名も、「テクノポリス東京 ITの達人に聞く最新業界事情!」。ブログ検索のテクノラティ(Technorati, http://technorati.jp/)の CM を見る事ができるすごい番組だ。 放送…

家庭でログインが簡単な仕組みを

先日100円ショップでアロマテラピーグッズを買ってしまった。香炉も、オイルも、ロウソク(10本入り!)もどれも100円。値段の安さにつられて新しい世界に手を出してしまった訳だ。 しかし、考えてみればインターネットでの会員サービスは無料であったり、月…

PowerBook G4 のメモリを増設

Mac

愛用のノート型 Mac、PowerBook G4 (12inch, Super Drive, CPU: PowerPC G4 1.5 GHz, memory: 512 MByte, )のメモリーを増設した。準備も含めたその手順を書こう。予想外に面倒な事も起きたので、同じくメモリを増設する人の助けになれば。 今回メモリを増…