お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

芝浦高層マンション郡

東京の芝浦近辺は高層マンション建設ラッシュだ。あまりの高さに威圧感がある。付近を歩いていると、以前は空が見えていた部分が住宅のベランダになっている。少し離れた所に建っているビルも外壁が同じ色だったりするのは、それぞれに関連があるのだろうか。
田町駅三田駅付近の朝夕は、駅の中も周辺も勤めに来た人達ですごい混雑だが、これらのマンションが完成すると人の流れはどう変わるだろう。駅以外のところから近所へ通勤する人が増えて駅からの道路がすくか。田町から他の駅の会社に通勤する人が増えてこれまでと逆方向へ歩く人が現れて、現在の様な朝は駅から、夕方は駅へという人の流れ意外の人が増えるか。
お店も飲み屋が多いけれど住む人が増えてどう変わるか。近所に住む人が増えると、深夜営業の店が増えるだろうか。逆に近所では遊ばず(丸の内や有楽町もすぐ近くだ)、終電を逃すという事も減り、深夜営業の店の数はあまり変わらないのだろうか。
汐留に高層ビルが建って風の流れが変わり、都内の気温が変わったと言われているが、同様の事は起きないだろうか。
いろいろ気になる。
次の写真は、今年2月末時点の芝浦付近をお台場から撮ったもの。今よりもだいぶ低い。