お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「システム手帳」と「リフィル」キーワードを作成

はてなキーワードに「システム手帳」と「リフィル」がなかったので作成した。これまでなかったのが意外だ。はてなユーザーは手帳もデジタル派が多いのかな。

システム手帳

リフィルと呼ばれるページを差し替え可能な手帳。利用者の好みに応じた種類のページを綴じて使用する事ができる。
大きさが数種類有り、同じ大きさならばメーカーが異なってもリフィルに互換性がありバインダーに綴じる事ができる。特にバイブルサイズと呼ばれるサイズの商品は種類が豊富で、日々それを見て回るのが趣味の愛好家もいるほどである。
綴じ手帳とは異なりバインダー部分は何年も利用するため、高級品も多い。

リフィル

システム手帳に綴じる用紙の事。
メーカーが異なっても互換性がある商品が多い。バイブルサイズならば、中規模の文房具店や無印良品でも多くの種類が販売されている。

もう少し面白い(あるいは毒のある)内容にできれば良かったのだけど。
ちなみに、結構キーワード編集しています。http://d.hatena.ne.jp/higedice/keywordlist