お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

miniSDカードとメモリースティックDuo両対応のリーダー

miniSDカードとメモリースティックDuoの両方をアダプタ無しで読み込める小型の機器を買った。手持ちの機器は、ソニーのデジカメがメモリースティックDuoで、N901iS(携帯電話)がminiSDカード。これまではデジカメ写真をパソコンに読み込むには、アダプターと大型のリーダーを使ってカードを読み込むか、デジカメ専用の台座にカメラを設置してパソコンにつなぐしかなかった。また、小型のリーダーはメモリースティックメモリースティックDuoか、SDカードとminiSDカードの組み合わせでしか1つでアダプター無しで読み込める装置は売っているのを見かけなかった。
アルミの質感と、丸みを帯びたデザインもいい。初期の iMac と一緒に売られたスーパーディスク(容量120Mbyteのフロッピー http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LK-RM734UZ)をそのまま小さくしたみたいだ。
USBコネクタの保護キャップとストラップの穴があるのも、複数の種類のメディアを外出先で読み取るという目的に合致している。ノートパソコンを持ち歩く時にこれも持って行けばできる事が広がる。ソフマップで980円。Mac のサポートもうれしい。
なんだかほめてばっかりだけど、SDカードとメモリースティックの両方に対応した小型の製品って本当に少ないのだ。メディアのケースにしてもそう。異なる種類のメディアが入る入れ物を売っているのを見たのは1度しかない。いい買い物しました。