お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

今週も NTT ICC

今週も NTT ICC (http://www.ntticc.or.jp/) のリニューアル・オープン・シンポジウム(http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpeningSymposium/symposium03_j.html)へ行って来た。時間に余裕を持って行き、一般展示を見て回る。ICC の一般展示は、今月のリニューアル以降無料になった。すごい事だと思う。
インタラクティブアートというのは面白い。自分の操作(というほどに限らず働きかけ)に反応して何かが起きる事にわくわくしてしまう。
そうした作品をつくる事を手助けするキット(http://gainer.cc/)も展示され、売店で販売されているのは、作品をつくる事を推奨している点がすばらしいと思う。パソコンの画面で動く作品制作の助けになるものの紹介もあれば尚いいのでは。GLUT などはどうだろう。C言語を使うのはちょっと難しすぎるか。
インタラクティブといえば、ニンテンドーDSって、画面を触って操作する所がいいよね。と、いう事で「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」。・・・すいません、最後はダイアリーにこう書く事で応募した事になるキャンペーンへの応募です。