お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テーブルゲームフェスティバル2008 その3

テーブルゲームフェスティバル2008 その2」の続きです。今回は買ったものなどを。

カルタゴの貿易商たち、ククTシャツ、ボードゲーム作成キット、TGFパンフレットです
カルタゴの貿易商たちカワサキファクトリーの川崎さんデザインのゲームです。これは英語版で、海外で発売されているものです。すごいですね。バネストのブースで売っていたので、川崎さんにサインをもらおうと購入しました。ロゴの下にサインがあるのが見えるでしょうか。
全くの余談ですが、川崎さんは、初対面の方で初めてこのブログを読んでいると言ってくださった方です。2人目の方は、数日前にYahoo!オークションで落札したボードゲームを出品している方でした。
ククのTシャツはグランペールのブースにて。これは普通の場面で着ることができるデザインになっているなと思い購入しました。箱絵のものと、数字札だけが沢山並んだ柄もありましたが、ちょっと力不足。せっかく絵札がとても魅力的なゲームですから、それを生かしたデザインが複数あればと思いました。
ボードゲーム作成キットは前日に amazon.co.jp で売り切れているのをグランペールのブースで2つ買えば半額で売っていたのでつい買ってしまいました。実はこのちょっと前に同人ボードゲームを見て、クリエイティブな気持ちが湧いてきていたタイミングでもありました。でも、テーブルゲームフェスティバルの熱気に当てられて勢いで買ってしまったかも。でも、とてもテーブルゲームフェスティバルらしい買い物ですよね。
パンフレットは入場時に渡されるものです。
次の写真は、GREEDマット、トラッカーズプレイシート、テケリ・リ、入場証です。

入場証は、入場中首から下げておくものです。ゲームを体験するとスタンプが1つもらえます。4つ集めるとくじが引けます。買い物だけじゃなくてゲームをプレイして欲しいと、主催者側が用意した仕組みでしょうか。たしかにそうあって欲しいですね。
テケリ・リは完全に衝動買い。以前プレイして面白かったのと、多人数で出来る軽い、そして小さいゲームが欲しくなったので購入。
トラッカーズのプレイシートは、トラッカーズをプレイし易くするために作られたシートです。そういえば、4月頃から最近までボードゲームの買い物エントリーを書いていません。僕としては自分がいつ買ったか忘れないように書いておきたいのですが(笑)。読者に需要はあるのでしょうか。
GREEDマットはダイスゲームのグリード用のマットです。以前の版にはこのようなマットが入っていました。もっと小さかったそうですが。今回は「ゲームの印刷屋さん」で薄いものが1000円で、厚いものが1500円で売っていました。それぞれ色が違います。僕は厚い方だけを買いました。これが同人的なものなのか、オフィシャル版の在庫なのか、聞いてはいけないような気がして聞けませんでした。
しかし、これで見栄えが寂しいグリードがちょっと華やかになります。