お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

渋谷〜神保町〜新宿ボードゲーム散策

第2回 世界のボードゲーム・アート展 〜見て、触れて、感じる海外のホビー文化〜」に行った後は、ハンバーガー屋にてストーンRさんとお茶。早速、「Tyrus/ティルス」を開封します。
2人でプレイしようとしたところ・・・駒が一つ足りない!

これではプレイできません。しかし、「第2回 世界のボードゲーム・アート展」に書いた通り、コンポーネントの質感はとてもいいですね。

用事があるストーンRさんと別れ、僕は渋谷の街へ。Apple Store で、リコールになっている iPhone のACアダプタを交換してもらいます。はやく、新しい Apple のマイク付きインイヤーヘッドフォンに iPhone が対応しないかなあ。この建物も以前はホビーショップのイエローサブマリンが入っていた建物だと思うのですが寂しいですね。
次に、パルコのポストホビー渋谷店へ。ここで衝撃の事実が発覚。詳しくは別エントリーに書きました。

パルコを出て、次は東急ハンズへ。ここもゲームがあるのです。でも、渋谷店は初めて。
ところが、ゲーム売り場に行っても、トランプや囲碁、将棋、バックギャモン、ポーカーチッブなど古典ゲームしか見つかりません。ここでも渋谷はボードゲームが殆ど無いのかと思い、念のため隣のパーティーグッズ売り場に行くとありました。
ドイツ年間子供ゲーム大賞を取ったゲームがいくらかと、ごきぶりポーカーなどのカードゲームが少々。メビウス経由ではないようです。
そして、買ったのが任天堂花札と、田村将軍堂の株札。任天堂花札は持っておきたかったんですよね。株札は衝動買いです。置き場所が少なくて済むのでまあいいとしましょう。これで、「ゲーマー度」がまた一つ上がりました。


大きな地図で見る
次に、渋谷駅より半蔵門線に乗って神保町へ。書泉ブックマートに行きました。ちなみに営業時間は渋谷の Apple Store で自由に使える Mac で調べました。
ここは、かなり前よりアメリカからボードゲームを輸入して和訳無しで売っています。今回の目的は「Java/ジャワ」です。残念ながら、3部作のシリーズの、ティカルとメキシカはありましたが、ジャワはありませんでした。問屋に問い合わせてもらいましたが、そちらにもないとの事。残念です。※問屋は個人の方という恐ろしい事実も発覚しました
スターバックスコーヒーで休憩を取り、都営新宿線神保町駅より新宿へ。新宿西口のイエローサブマリンにて買い物。
Werewolves of Millers Hollow/ワーウルブズ・オブ・ミラー・ホロウ」を購入します。これは最近やましんさん(id:yamasin1999)に面白さを吹き込まれた上、大学TRPGサークルの忘年会で久しぶりにあった人に「これまでやったボードゲームで一番面白かったのはこれ」と言われてとてもやってみたかったのですね。
※私信:やましんさん、議長役お願いします
あとはヨドバシカメラにて家電成分を接種し(買い物はしなかった)、帰宅・・・しようとしたら、京王百貨店の壁面に美しい映像が流れているので、つい見とれてしまいました。