お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

100円ショップ・ダイソーの花札柄トランプ

100円ショップ・ダイソーといえば、ボードゲーマーに嬉しい品々を色々と扱っているお店ですが、今日は面白いものを買いました。花札柄のトランプです。
トランプの中央部に花札の柄が印刷されています。ダイソーはこれで、商品の多様性を維持しつつ、いつ売れるかわからない花札の在庫を抱えないで済みますね。実は以前から見かけていたのですが、いつの間にか近所から無くなっていました。今日、普段行かない若葉台駅前のダイソーに行くと、ボードゲームとカードゲームがかなり充実しており、このトランプも置いてありました。
花札は、きっとあの小さな札を握りながらやるのが楽しいのでしょうが、これは日本ならではの折衷ゲームと言った感じでいいですよね。
そう言えば、ニチユーの直営店では、トランプサイズのカードに英語でカード名が印刷されたものを扱っています。こういうのはエッセンなどでウケるのでしょうか。

こちらが英語併記の花札