お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

最近買ったボードゲーム2008年12月

買い物日記です。いやぁ、ヤフオクって最高ですね。以前、「ついに1万円超えで中古ボードゲームを買ってしまった」に書いて以降も買いまくりです。この1ヶ月既に届いているだけで14個買いました。周辺グッズはさらに7種。また収集癖が出てきました。
まずは先日書いた、「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」、「エルグランデ拡張4つ入り」、「エルグランデ拡張セット 王と参謀」(これは拡張全部入りより先に落札してしまった。いらない。)、「ティカル」です。ティカルはリオグランデの英語版ではなく、ラベンズバーガーのドイツ語版でした。

ティカルと同じく、クラマーとキースリングデザインの「トーレス」です。旧版の方です。ティカルはルールブックを読んだだけで惚れ込んでしまい、同じデザイナーのゲームを買い集め始めてしまいました。やばい。

ティカルが、実はシリーズ物で3ゲーム出ていると知り、その1つを購入。「メキシカ」です。怖い顔3シリーズと言った感じです。残りの「ジャワ」もヤフオクで手を出して、13000円までは入札したのですが、14000円まで上がったのであきらめました。

こちらはゲームではありません。ラミィキューブやロボラリーをやるのに便利そうなキッチンタイマーのいちごタイマーです。くわしくは、「ダイソーの100円ボードゲーム」をコメント欄も含めてご覧ください。
実は先々週これを買ったのに、昨日ニチユーの直営店の楽天支店でドイツ製チェスクロック(対局時計)を注文してしまいました。

そして、ドイツゲームに合わせた小型のカードスリーブ。ヤフオクで1枚3円で出品している方がいました。大量購入すると安くしてくれるとの事だったので、とりあえず1000枚ほど。これで一生困らなそうです。

カタンにサイズがぴったり。

1000枚のカードスリーブ。

これらの収納のために、数年前に集めた社会人大学院の資料を廃棄。人生の優先順位が変わったようです・・・。