お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

木製バックギャモン用スコアボードを購入

amazon.co.jp をふらふらと見ていると、「木製バックギャモン用スコアボード」なるものを発見。バックギャモンなどを作っているニチユーがマーケットプレイスを利用して販売しています。「入荷時期が古いため若干の使用感有」とも。
だがいい! すぐにポチッと購入。
届くと、意外と小さい! でもそれがまたいい。バックギャモンのゲーム盤の中にもしまえそうです。盤が痛むかもしれませんが・・・。ダイスカップに入れれば大丈夫でしょうか。0点から99点まで記録できるので、2人用ゲームの汎用得点記録ボードとしても使えますね。

しかし、表記が「player」と「opponont」(「opponent」の間違え? 古語? 英語でない?)で、「player 1」と「player 2」でないという事は、プレイヤー2人がそれぞれ記録するという事でしょうか。そういえば、トレーディングカードゲームMagic the Gathering のトーナメントプレイヤーは、不正を防ぐために、双方のプレイヤーが自分と相手のライフの点数を鉛筆で紙に記録していました。
ところで、購入後に検索してみると、ニチユーの直営通販サイトでも売っていました。複数買ったり、他のものも購入する場合はそちらの方が送料が安そうです。「コントラクト・ブリッジ用木製カードスタンド」なんてものもあり、欲しくなります。

木製バックギャモン用スコアボード

木製バックギャモン用スコアボード

  • メディア: おもちゃ&ホビー