お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トライソフトの閉店について

2月17日に投稿した、「ドンキホーテで「チケット トゥ ライド」999円!しかし・・・」に merao さん(id:merao)からコメントいただき、東京近郊でアナログゲームを販売していたお店、トライソフトについて色々知りました。 このトライソフト、2007年2月15日…

オールナイトニッポン特番でクリスタニアとか思い出した

昔から僕はよくラジオを聞くのですが、最近は FM の J-WAVE (http://www.j-wave.co.jp/)ばかり聞いていました。 ところが、先週の土日にニッポン放送で、特番をやるというので、久しぶりに AM を聞きました。 オールナイトニッポンドリームウィーク 俺たち…

ソード・ワールド2.0発売日

ソード・ワールド2.0の発売日がついに決まりましたか。 発売日:2008年 04月 19日 定価(税込): 予)945円 文庫判 ソード・ワールド2.0 ルールブックI 北沢 慶:ライトノベル | KADOKAWA 最近はTRPGはすでに舞台から消えているようなことが書かれたブ…

C# で Windows RSS Platform プログラミングに挑戦

PC

近頃、Visual Studio 2008 も発売されたし、新しい技術にも挑戦してみたかったので、C#でプログラムを書いてみた。テーマは、最近自動配布が開始された Internet Explorer 7 (IE7)を利用したもの。IE7 には、RSSリーダーの機能がありますが、どのRSSを購読…

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ その3

「2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ その2」の続き。当日のボードゲームのレポートです。 Carcassonne/カルカソンヌ これはかねてよリプレイしたかったゲーム。2001年ドイツ年間ゲーム大賞、2001年ドイツゲーム大賞 受賞、Xbox向けのテレビゲームにもなっ…

枝付きトマト

枝付きのトマトです。面白かったのでケータイにて即撮影。 うりぼうの会のレポートは、なかなか書く時間が取れないので、また日を改めて。

ドンキホーテで「チケット トゥ ライド」999円!しかし・・・

先週に入って、複数のボードゲーム系ブログや mixi で、「チケット・トゥ・ライド絶版」、「ドンキホーテで999円で販売中」との噂を耳にしていました。ドイツ年間ゲーム大賞を取った名作をバンダイが発売した日本語版ボードゲームです。はてなキーワードの「…

パッパパスタ港北ニュータウン店

パッパパスタというお店で食事をしました。 まず驚くのはお店の外観。かがり火が燃えてます。内装も凝っていてきれいでした。大通りに面しているせいか、駐車場が広いのも丸。 食事は、ファミレスとは食感がちょっと違うイタリア料理。3人でお店に行って、7…

顔文字くん購入

某所のスーパーや専門店が入っている建物で食事をし、お会計をしていると、レジの机の上に顔部分が2ちゃんねる風の顔文字になっている人形が。 な、何だこりゃ! 欲しいぞ。そう言えば店の前には何十台もガチャガチャがありました。もしかしてガチャガチャな…

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ その2

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれの続きです。というか、書き忘れたので別エントリーにて投稿。 解散後は、バトルラインの日本語版を買おうかと新宿西口イエローサブマリンに寄りました。 結局目的のものは扱ってなく、ゲーム屋に何ヶ月も行っていなかった…

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ

2月10日に、マイミクで Magic the Gathering/マジック・ザ・ギャザリング繋がりのやましんさん(id:yamasin1999)に呼んで頂いて、「うりぼうの会」のボードゲームオフ会に参加させてもらいました。 日頃ブログでボードゲームの事を書いていたおかげでしょう…

USBメモリで持ち運び可能なパケットキャプチャソフト

USBメモリで持ち運び可能なパケットキャプチャソフトがありました。日本語の情報が見つからないので、自分で書くことにします。 そのソフトの名前は、「Wireshark(ワイアーシャーク)」です。Ethereal(イーサリアル) という、技術系サイトや雑誌のネット…

プロテインの道に入門

ここ1年ちょっと、ジムでの筋トレにはまっているのですが、1ヶ月位前、ついにプロテインに手を出してしまいました。 運動直後の30分はゴールデンタイムと呼ばれ、栄養の吸収率がとても高いそうなのですが、ジムを出てから30分以内に食事をするのが難しいのが…

もうすぐ Internet Explorer 7 の自動配布開始ですね

Microsoft の、「Internet Explorer 7 の自動更新による配布」によれば、来る2月13日より Windows Update、Microsoft Update、自動更新機能にて、Internet Explorer 7 (IE7)が重要な更新として配布されます。 他のブラウザがここ数年の間進歩し続けていた…

YouTube会員登録&投稿

27日日曜日に犬が我が家にやって来ました。成長記録をかねて、写真と動画を中心のブログを立ち上ることにしました。新しい形の親孝行でもあります。 ブログを立ち上げたのが昨日で、写真の投稿をしました。今日は YouTube にアカウントを登録しました。早速…