お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ その3

2月10日「うりぼうの会」にお呼ばれ その2」の続き。当日のボードゲームのレポートです。

Carcassonneカルカソンヌ

これはかねてよリプレイしたかったゲーム。2001年ドイツ年間ゲーム大賞、2001年ドイツゲーム大賞 受賞、Xbox向けのテレビゲームにもなっている、評価の高いゲームです。念願のプレイ実現です。
これは面白い! ルールは簡単でありながら、戦略をいろいろ考えさせられます。フィヨルドといい、陣取りは好みです。
最後まで点数計算を行わない「草原」の存在が深いですね。
プレイ中盤の写真。僕は赤い駒。

最終状態のマップの写真。4人中3位だったか。忘れしまった。やましんさんがぶっちぎりで1位でした。

[rakuten:pattyclover:10000077:detail]

迷宮牧場の決闘

珍しい2007年発売の国産カードゲーム。
カードの引きに合わせて最前手を考えてプレイしたりするんですが、クライマックスカードの馬とか強すぎませんか?
負け始めるとジリ貧で、積極的な手が打てません。攻撃すると手札が公開されてしまい、自分の手番がもう一度回ってくる前に他のプレイヤーにやれるのが目に見えているので。
負け始めてからは、逃げ回って、他のプレイヤーが倒れたところでトップとやり合い2位。
写真がピンぼけですいません。

続きはまた後ほど。

2008年3月10日追記

続きを書きました。