お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ドンキホーテで「チケット トゥ ライド」999円!しかし・・・

壊れたチケットトゥライドの箱

先週に入って、複数のボードゲーム系ブログや mixi で、「チケット・トゥ・ライド絶版」、「ドンキホーテで999円で販売中」との噂を耳にしていました。ドイツ年間ゲーム大賞を取った名作をバンダイが発売した日本語版ボードゲームです。はてなキーワードの「乗車券」も参照。このゲームは持っていないし、ドイツ年間ゲーム大賞を取ったゲームなので押さえておきたかったし、日本語版が欲しかったので、買いに行く事にしました。16日土曜日にやっとドンキホーテに行ってきました。
ドンキホーテ府中店(東京都)に行ってみると、確かに999円! 定価が3675円なので、約72%引きです。しかし問題が。箱があまりにぼろぼろです(写真)。店員さんに聞いてみるも、これが最後の1つとの事。次の日は日曜日で休みですし、他のドンキホーテの支店に行ってみる事も考えていたのですが、それで買い逃しても悲しい。値段も安いのだから、これはこれはコレクションではなく、プレイするための消耗品なのだと自分に言い聞かせて購入しました。(念のために書くと、他の人所有のゲームを遊ぶときに、それが消耗品だとなんて思ってプレイしてはいませんよ。大事に扱っています。)
しかし、こうも箱がぼろぼろだと、収納の方法も考えてしまいます。
収納と言えば、コアなボードゲーマーと話をしていると、皆さん大量のボードゲームコレクションの収納にたいへん工夫を凝らしている事がわかります。mixi などのコミュニティーでゲーマーの皆さんの工夫を工夫を質問してみようかな。大量にボードゲームを持っている人は、その保管方法を書くだけでたいへん価値あるコンテンツになるような気がします。沢山持っている人には当たり前の事でも、入門者にはわからない事なので。
ドンキホーテは、他にもモノポリーが1999円だったり、モノポリーエクスプレスを置いていたりと、以外とボードゲームが置いてある店でした。

2009年11月12日追記

英語版やドイツ語版は現在も発売中です。
asin:B0002TV2LU:detail